IMG_2235

「運動も週一回ヨガをしてるんですけど、全然痩せなくて」

スターバックスでキャラメルマキアートを飲みながら”万年ダイエット中”のある女性がそう言ったので、ちょっとびっくりしてお茶をむせそうになったことがあります。

運動なしでダイエットはあり得ない

個人的には、「痩せる」「カロリー計算」「ダイエット(食事制限という意味の)」といった言葉は全く信じないのですが

「運動する」 「エンプティカロリー(栄養素を含まないカロリー)を控える」ことなしに体調を整えることはできないと思っているので

スターバックスに入る度に糖分をたっぷり摂取+運動は週一のヨガのみ=体型を変える意思がない

と受け取ります。

今の状態でハッピーならば全く問題ないのですが、それで”痩せるサプリ”を取ったり、ジュースクレンズしてみたり...というのは、心身とも消耗しそうです。

アメリカでは「ヨーヨーダイエット」と言いますが、極端に食事を制限して体重を落としたかと思えば、数ヶ月後にはリバウンドしてさらに体重を増やす、この原因は根本的な生活習慣によるところが大きいですよね。

これを改善するためには、運動すると決めて実行する、メリハリをつけて飲食をする、ことだと思います。

太らない生活習慣


・食べる時間に注意する
甘いものはランチ後か午後のスナックタイムに。夜は早い時間に食べ終わる。ダラダラ食べ続けない。当たり前のことですが、これだけで全然変わってくると思います。

・無意識に高カロリーエンプティフードを摂取しない
会話に夢中になってなんとなく飲むキャラメルマキアートで300カロリー摂取するよりも、きちんとしたセッティングで小さなケーキをゆっくり食べた方が満足度が高く、暴飲暴食を防げるのではないでしょうか。

・カロリーよりも栄養価を考える
ケーキ一つとアボカド一個は同じカロリーでも、栄養素も体への影響も全く異なります。数字ばかり気にすると憂鬱ですが、栄養価が高くて美味しいものを適量食べて満足、という意識を持つことで、いつのまにかそんな食事を美味しく感じるようになる気がします。

・朝歯を磨くのと同様に運動を習慣にする
一日の中で一番意思が強く持てる朝に20分でも良いので、体を動かす時間を確保する。20分運動すると気分が良くなってきて、あと20分運動を続けたくなるものです。


あとは、私の経験からすると、数字を気にするよりも、たまに全身が映った自分の写真を見る方がよほど切実に生活習慣を変えようって気になります

***********
noteの「NYでもがく女たち」シリーズ更新しました。

子供が6人いる上司との不倫で妊娠した39歳キャリア女性の選択
信頼を与えるか刺激を与えるか。それが女の立ち位置を決める」です。

noteで読者登録をして頂くか、Facebookに「いいね」して頂くといち早く更新情報が届きます。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



お気に召しましたらクリックして頂けると嬉しいです。


noteでニューヨーク発・超本気のアンチエイジングマガジン発行しています。

Instagram始めました。毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram

ニューヨークからの執筆サービス
ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。