40歳を過ぎたら太りやすくなって、皺が増えるのは当たり前。
残念ながら、加齢と共に、筋肉量が落ちて脂肪が増え、ホルモンのバランスも変わり、肌の張りがなくなり、重力に逆らえなくなるのは事実です。
しかし、食生活や運動などの生活習慣によって、これらの加齢による症状を遅らせることはできます。
ニューヨークタイムズベストセラー・10歳若返るYOUNGERとは
現在、NYでベストセラーとなっているSara Gottfried(サラ・ゴットフリード)医師の 著書『Younger(ヤンガー)』によると、加齢による症状の90%は生活習慣によるもので、遺伝による影響はわずか10%なのだそうです。同医師によると、加齢を加速させる要因は以下の5つだと言います
1. 筋肉
加齢により代謝が落ちることにより、脂肪が増えて、筋肉が減ります。加齢とは筋肉から始まるのです。最初は気がつかないかもしれませんが、10年ごとに5パウンド、約2.25キロ筋肉は減っていきます。
2. 脳
加齢と共に、神経細胞はスピードと柔軟性を失います。アルコールに酔いやすくなり、睡眠時間も減ります。神経細胞の連結も衰え、言葉が出てきずらくなります。
3. ホルモン
ホルモンは加齢と共に悪い方へと変化していきます。男女問わずテストステロンと呼ばれるホルモンの生成が減り、腰回りに脂肪がつきやすくなります。女性はエストロジンの生成が減り、抜け毛や心臓病の原因となります。甲状腺の働きも鈍り、代謝が落ちて、体重が増えやすくなります。
4. 腸
約70%の免疫システムは腸の内側にあります。このため、免疫が刺激されすぎると、炎症が起こり、自己免疫性疾患が起こることもあります。
5. 毒素
環境汚染、タバコの煙、重金属、紫外線、添加物などの毒素は体内の脂肪に蓄積され、加齢の原因となります。
では、これら5つの要因に負けず、体内から10歳若返る生活習慣『YOUNGER』とはどういったものなのか?
こちらは次回ご紹介しますね。
★NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。
★Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
★Facebookでも更新情報が受け取れます。
★ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュースも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
コメント