51
Instagram/ @balletbeautiful

「今日はどーーーしても運動する気になれない」

そんな日ありますよね。

そんな時は、とりあえず20分やろう..と思って体を動かしましょう、とアドバイスするのですが、これは20分我慢して運動すると、エンドロフィンが放出され始めるので、気持ち良くなって、そのまま運動を続けられるケースが多いため

そうは言っても、20分でも立ち上がる気になれない!という時にオススメな、寝っころがったままできるエクセサイズがあるんです。

寝たままできるバレエ・ビューティフル

今朝もお世話になったのが、ナタリー・ポートマンがオスカーを受賞した映画Black Swan(ブラックスワン)でトレーニングをしたことでも有名なメアリー・ヘレン・バウワーズのバレエ・ビューティフル(Balelt Beautiful)。



定番のベーシックワークアウトは、下半身全体に効果があるブリッジ、腹筋、太もも、腕、と全て寝たまま、もしくは座ってできます。


バレエ・ビューティフル ベーシック・ワークアウト [DVD]
メアリー・へレン・バウアーズ
日本コロムビア
2011-11-02


といっても、実は内容はかなりキツイのですが、朝起きて、とりあえずヨガマットをひいて寝っ転がれるので、始めるまでのハードルは低めです。

特に下半身の筋肉をまんべんなく鍛えらえる動きで、達成感も高いです。何年も前に話題になったワークアウトですが、今でも2週間に1度くらいのペースでやってます。





ランニングが楽しみになる秘訣

さらに、有酸素運動をしたいけどだるい...という時は、とりあえず好きな音楽を聞きながら7分間歩くことにしています。そうすると、気持ちも心拍数も少し上がって、そのまま走ったり、バイクを漕いだりする気になります。

聞くとすぐ元気になる曲があると便利ですよね。私は、この時のために、普段はあまり聞かないようにしているほどです。





一つ言えるのは、運動をした後に、気分は良くなっても、後悔することはないということ


この法則に裏切られたことは、これまで一度もありません。

エンドロフィンを出すために20分だけ体を動かそう...を合言葉に。歯を磨くように朝の運動が習慣になると、頑張らずに続けられるようになるはずです。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュースも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。