28
Instagram/ @ satomishiraishi_nydetox

日本でもマインドフルネスという言葉が身近になり、瞑想に興味を持つ人も増えました。

ニューヨークでも、ここ数年マインドフルネスのブームは加熱する一方(過去記事:NYで続くマインドフルネスと瞑想ブーム)。

瞑想スタジオが次々とオープンし(過去記事:NYの瞑想スタジオ・Inscape)、アプリを使用して自宅で毎日瞑想する人も多いです。

私も7年ほど前から、瞑想に興味を持ち、様々なクラスを取ったり、アプリを使用し、毎年、新年の豊富にしているにもかかわらず、お恥ずかしながら、未だに習慣にしきれていないのがこの瞑想なんです。

今度こそ毎朝の習慣にして、「瞑想で人生が変わった!」と宣言したい.....!と思い、話を聞いたのが、もう10年以上、朝と夜に20分の瞑想を習慣にしている友人。

ハリウッドセレブが夢中になる瞑想・TM(Transcendental meditation)

彼女が行っているのは、TM(Transcendental meditation・トランスセンデンタル・メディテーション)と呼ばれるテクニック。

このTMは、インドでは何千年も昔から行われているテクニックで、現代のアメリカで、ハリウッドセレブ、経営者、投資家らに熱狂的に支持されているもの

そのブームのきっかけを作ったのは映画監督のデヴィッド・リンチ(David Lynch)で、彼は、このメソッドに入れ込み、子供たちや、元兵士やトラウマを持つ犯罪被害者たちに広めるために2005年にはDavid Lynch Foundationを創設しています。

このTMをマスターするには、専属のインストラクターから、マンツーマンの指導を受ける必要があり、その費用は4日間で960ドル(約10万円)。

内容は、毎日、朝晩2回、20分ずつ個別に与えられるマントラを唱えながら瞑想するというものだそうですが、

受講者は、口を揃えて

「いたってシンプルなメソッドで、こんな簡単なことはない!でもそれによって大きく人生が変わった!!」

と絶賛。

しかし、受講時に、マントラやプラクティスの詳細を外部に漏らさないという契約書にサインさせられるらしいため、それ以上の詳細は知られていません。

ハリウッドでは、 映画監督のマーティン・スコセッシ(Martin Scorsese)、歌手のシェリル・クロウ(Sheryl Crow)、俳優のヒュー・ジャックマンHugh Jackman 、女優のキャメロン・ディアス(Cameron Diaz)、ナオミ・ワッツ(Naomi Watts)、人気司会者のエレン・デジェネレス(Ellen DeGeneres)など数え切れない信仰者がいます。

キャメロン・ディアスも、世間のあらゆる瞑想を試し、自分は瞑想できないんだ....と思っていたところ、MTを試して、人生が変わったそう。



TM最大のシークレット・マントラ

このTMの最大の秘密とも言えるのが、マントラ。

友人の話やグーグルサーチを総合すると、このマントラはとてもシンプルで短いもので、いくつかのパターンの中から各生徒に個別に与えられ、それを生涯使うように教えられよう。

そのマントラに隠されたパワーがあるのか否かはわかりませんが、一つ言えるのは、マントラを唱えるタイプの瞑想は、初心者にとって集中しやすいということ

私も勝手にマントラを作って、ブツブツとつぶやいて瞑想してみているのですが、呼吸に集中したり、アプリを聞きながら瞑想するよりも、雑念が入りずらいような気がします。

とりあえずマントラ式瞑想を試してみて、それでもダメなら、TMのトレーニングを受けようか.... と本気で思う今日この頃。

この経過はまたお伝えしますね。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。現在サマーキャンペーン中です。
7月28日まで、通常の紹介割引から、さらに大幅な割引が適用されます。分割払いでも割引が受けられますので、興味のある方はお気軽にnewyorkdetox@gmail.comまでご連絡下さい

私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュースも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。