58
Instagram/ @satomishiraishi_nydetox

今日はキャリアに関するご相談にお答えします。

はじめまして。いつも楽しみにブログ拝読させていただいています。
私は現在育児休暇中で、ゆくゆくは独立して家庭とのバランスを取って仕事を続けていきたいと思っています。現在は、福利厚生もしっかりとした企業で正社員として仕事をしていて、恵まれた環境だとは思うのですが、子供も二人は欲しいですしこのままずっと会社勤めをするのは違うような気がしています。とはいえ、マンションのローンや教育資金のことを考えると、安定した収入を捨て起業や独立をしても十分な収入が得られるのか不安です。育休中にIINで学んで、ホリスティックヘルスコーチの資格か、もしくは全く分野は違いますが、FPの勉強をすることも考えています。
白石さんも小さなお子様がいらっしゃる中、起業もされているようなのでアドバイスを頂けたらと思いご連絡させて頂きました。



稚拙なブログ読んで頂いてありがとうございます。

育児休暇中に、学んで資格を取得される方多いのですね。IINに関しても、同様の状況でご連絡くださる方が少なくありません。

育児で疲れている中勉強なんてすごい!と心から感心するのですが、自分の将来のために時間を使うのは、育児疲れの気分転換にも良いのかもしれません。

色々と考えてしまうそのお気持ちよくわかります。お子様がいらっしゃる方は、同様のお悩みをお持ちの方も多いかもしれません。

保育園に預けて通勤し、夕方迎えにいって、夕飯の支度にお風呂に寝かしつけに....となると、自分の時間が全くない!という毎日。これを後10年も20年も続けることが本当にベストなのか?

私の周囲でも、特に二人目が生まれた後、正社員の仕事をやめて、しばらく専業主婦をされたり、独立してサロンやマッサージなどを開業したりする女性が少なくありません。


仕事と家庭のバランスは、その女性が求めるも生き方によって様々ですので、こうすべきという形が存在しないのは言うまでもありません。

ですので、まず大切なことは、優先順位をはっきりさせることだと思います。

優先順位といっても、子供は自分の命よりも大切なものですから、それ以上に大切なものはないわけなのですが、子供との時間と仕事の時間、子供との時間と収入、子供との時間と自分の時間、といった点において、優先順位を決める必要があります。

起業や独立に関して言うと、正社員での収入と同様、もしくはそれを上回る収入を得る、というのは想像以上に大変です。

例えば、ヘルスコーチとして仕事をされるとして、1時間7500円でセッションをするとします。今と同じだけの月給を稼ぐためには、何人のクライアントさんが必要か?

一方、独立してクライアントを取る場合、会社勤めと違って決まった時間デスクに座っている必要はないので、時間はある程度フレキシブルに調整できるというメリットはあります。

起業の場合、少なくとも最初の数年間は、初期投資とランニングコストの方が収入よりも大きくなり、自分への給料は出せませんし、自分のビジネスであれば、仕事とプライベートの境界もなくなります。

よく、起業をしてお金も自由も手に入れる、といったコピーを見ますが、起業するとお金も自由も、少なくとも最初は失うはずです。

私個人の経験で言いますと、ようやくAncienticsの商品をマンハッタンとブルックリンの店舗で展開できるところまできたのですが、ここまで2年以上かかりました。

その間費やした投資額を回収するためには、その何倍もかかるはずです。

その間、収入は他の仕事から得ていましたし、今後もしばらくは同様です。

私の場合、何よりも大切なことは、融通のきくスケジュールで仕事ができること、自身の直感やアイデアを追えること、子供とも時間を確保できることなので、例え年収が3倍に増えると言われても、朝から晩まで仕事に追われるコーポレートジョブや、休日も2分おきに携帯をチェックしなければならないような経営者にはなれません。

そのことをはっきりさせた後、ビジネスの展開プランも変更しました。

逆に、大企業にいるからこそできる仕事もあると思います。

ですので、収入、時間、働き方、実現したいこと、子供との時間....これらの優先順位をクリアにすると、望む形が見えてくると思います。

ヘルスコーチにご興味があるのであれば、しばらくは仕事を続けながら、副業で、もし副業が禁止されているのであれば、練習/趣味で試されてはいかがでしょうか。

食事に気を使う余裕のないビジネスマンや、お子さんの食事に気を使うママたちにセッションをされるのも良いと思います。

起業のプランをお持ちであれば、仕事をしながら、商品やウェブサイトを作っていって、それを色々な人に見てもらったり、発信を始めたりするなどして、少しずつ進めていかれてはどうでしょう。

もちろん、正社員の仕事と同時に進めていくのは大変だと思うのですが、小さくスタートして、上手く周り始めたら比重を変えていくのが、個人的にはお勧めです。

それから、子供はあっと言う間に大きくなってしまいますので、育児休暇中の今、お子さんと一緒にただ居る、という時間もとっても貴重ですよ!ぜひ、そんな時間も楽しまれて下さいね。

NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュースも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。