05
Instagram/ @satomishiraishi_nydetox

9月に入って、新学期が始まり、お子様をお持ちのお母様方は、ようやく一息つけるようになった頃ですね。夏の間、お疲れ様でした!

我が家も今月から娘が新しい学校に通っているのですが、直前までキャンセル待ちの結果が分からず、ようやく新学期明け2日目に入学が決まって、やっとホッとしたところです。

夏休みを取ってゆっくりしようと思っていたのに、なんだかんだとやることが山済みで、かつ、子供がいるので思うように時間が取れず...

といった方も多かったのではないでしょうか。

個人的には、時間の自由がきかずTo do listが溜まっていくのが、すごいストレスなんです。

増えるリストとともに、首から肩にかけてガチガチになり、呼吸も浅くなって、イライラするという悪循環。

しかし、そんな問題も解決してみると、「そんなにピリピリする必要なかったな」って思ったりします。



同じ事柄に対する反応でも、この世の終わりにみたいに悲観的になるのと、なんとかなるかあと楽観的に捉えられるのでは、消費するエネルギーも雲泥の差ですよね。

何事も深刻に捉えすぎない
Don't take it too seriously 

の姿勢で大らかに生きたいです。


身内ネタで恐縮なのですが、我が家の夫は、まさに深刻に捉えすぎないタイプで、私がちょっとしたことで騒ぎ立てているのと対照的に、いつもドーンとしています。

かつてはこの態度を見て、鈍い...!!とさらにイラっとしてたこともありましたが、今では見習いたい素質の一つです。

これまでブログではほとんど書いてこなかった、夫との関係も著書『自分を知るプラクティス』ではご紹介しています。

勘違い女がいかに心穏やかに暮らせるようになったか...

まだまだ器が小さい私ですが、20代から30代半ばの頃と比べると、まるで全く別の人生を与えられたような毎日です。

詳細はぜひ著書で読んでみて下さい。

★初の著書『自分を知るプラクティス』9月14日発売。
Amazon・楽天ブックス等で予約受付中です。

自分を知るプラクティス

お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。