12
@ reesewitherspoon

ここ数年、ハリウッドでブームになっているのが、女優たちによるサイドビジネス。

先日もジェニファー・ガードナーが、オーガニックベビーフードの会社Once Upon a Farm (ワンス・アポン・ア・ファーム)の共同創設者になったことが話題になっていました。

ハリウッド女優/起業家と言うと、グウィネス・パルトロウやジェシカ・アルバらの名前が思い浮かびますが、リース・ウィザースプーンも、アパレル・インテリア雑貨を扱うDraper James(ドレイパー・ジェイムズ)や、プロダクション会社のPacific Standard (パシフィック・スタンダード)を創設して成功を納めている起業家(実業家)です。

実業家としてのリース・ウィザースプーン

7歳の時に子役としてデビューしたリース・ウィザースプーンは、 幼い頃から本の虫だったそうで、同じく本好きのセレブとして有名なサラ・ジェシカ・パーカーと共に、インスタグラムで紹介された書籍は、売り上げが大幅に伸びることで知られています。

そんな彼女
は、以前からハリウッドでキャリアを築く女性が極端に少ないだけでなく、作品も男性キャラクターにフォーカスしたものがメインで、女性を深い視点で描いた作品が少ないことに納得できずにいたそう。

そこで、自ら女性をメインに描いた作品の権利を獲得して、女性の監督によって映画を作るために、パシフィック・スタンダードを起こしたのです。

そんな話を聞いて、すっかり彼女のファンになってしまいました。

起業=成功?

少し前までは、そんな女性の成功談を聞くと、「私も何かしなくちゃ....!」と思ったりしたのですが、実際に自分のアイデアを数年かけて実現化して思ったのは、誰もが皆、起業家や経営者に向いていたり、心底やりたいと望んでいるものではないということです。

近年では、日本でもハリウッドに負けず劣らずの起業ブームで、起業が幸せと成功への一番の近道!とでも言わんばかりの空気がありますが、周囲で経営者として成功している人を見ると、それに見合った資質と、会社やビジネスの規模に見合った器を持っていらっしゃいます。

資質がないからできない、ということではなくて、起業以外にも、自分の資質や望む形に合った別の方法がたくさんあると思うんです。

成功している人をそのまま真似ても、自分が幸せかどうかはまた別の話。

その人に合った成功や幸せの形は様々なのですから、モチベーションにこそなっても、そのまま自分に当てはまるということはありません。

多くの人の成功事例や、上手くいかなかった事例を知ることは大きな学びになりますが、結局は自分が本来どうしたいのか?が一番大切です。

『自分を知るプラクティス』は、成功の仕方や幸せになる方法を教える本ではなく、私自身やニューヨーカーらの苦い経験や葛藤からの学びをシェアさせて頂き、読んで下さった方が、自らその答えを見つけるためのヒントをまとめたものです。

私の遠回りが誰かの役に立ってくれたら、これほど嬉しいことはありません。

★初の著書『自分を知るプラクティス』9月14日発売。




お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。