09
Instagram/ @satomishiraishi_nydetox

昔から拙ブログを読んで下さっている読者の方や、インスタグラムやFBで交流させて頂いている方々が、『自分を知るプラクティス』の感想をメッセージ下さるのが、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そんな中のお一人、アメブロ時代からずっと読んで下さっている方が、本の感想と近況をご連絡下さいました。

その方は、夜コンビニでたくさん食べ物を買って、お酒を飲みながら食べるという過食に悩まれているそうです。

 拙著にも書きましたが、ニューヨークでも摂食障害に悩む女性は本当に多いんです。

以前、ニューヨークの摂食障害専門のクリニックBalanceに勤務する精神科医と話した時も、10代前半から60代まで、ありとあらゆる年代の女性、そして男性の患者が後を絶たないと言っていました。

摂食障害を持つ人は、まじめな完璧主義で、何らかの形で自分を抑圧していることが多いです。

それは、食事だけでなく、普段の生活でも、何かを我慢していたり、自分が不十分で価値がない人間だと思っていたり.....

そこから逃げるように、食べる行為に快適さを求めてしまいます。

過去のトラウマから逃げるために、過食にはしってしまう人もいますので(ある女性が260キロまで太り続けた理由・Hunger(ハンガー)、深刻な障害に悩む人は専門家に相談するなどして、根本的な心の治療をする必要があります。

その上で、摂食障害を克服するためにアドバイスをするとしたら、過食の人は、まず吐くのをやめることからです。

好きなだけ食べても良いので、そのあと絶対吐かないと決めて、実行してみてください。そうすると、胸焼けと罪悪感で気分が悪くなると思いますが、そのままで我慢します。

そのサイクルをしばらく続けると、吐くために食べることはできなくなるので、量が減るはずです。

そうなったら、昼間に好きものを我慢せずに食べます。

夜食べ過ぎてしまう人は、昼間に我慢していることが多いのです。ですから、昼に食べたいだけ食べて下さい。

仕事をして人目が気になってしまう人は、一人で外食をしたり、公園に行って好きなものを食べるなど工夫して、我慢しないようにします。

何を食べるのが良い・悪い、というのは、また次のステップで考えたら良いです。摂食障害がある人ほど、ヘルシーなものを食べようと努力されているケースが多いのですが、それが本当に食べたいものでなく、体に良いから...という理由で食べていると、それが抑制になります。

その次は、飲食以外の夜の楽しみをみつけます。

それは健康的なものでなくても、例えば、好きな海外ドラマをまとめて観る、漫画を読む、なんでも良いんです。

その際、お風呂に入って歯も磨いて、すぐにでも寝れるリラックスした状態にします。そのうち、食べるよりも、そちらの方が快適になります。

摂食障害は、脳の洗脳みたいなものなので、食べることにまつわる様々な感情を一度クリアにできたら一番良いのです。

多少食べ過ぎてもたいしたことはないと思って、昼間に美味しいと思うものを好きなだけ食べて下さいね。その上で、夜9時以降は食べないなどのルールを決めれば、バランスが取りやすくなるはずです。



『自分を知るプラクティス』への感想をお送り頂いたみなさま、本当にありがとうございます!

素晴らしいメッセージばかりで、少しでも多くの方に読んで頂きたいので、勝手なお願いですが、ご自身のSNSで感想をシェアして頂くか、他の方も読める形で私のインスタグラム・ブログ・FBへのコメントで寄せて頂けると本当に嬉しいです。#自分を知るプラクティス でハッシュタグをつけて頂くか、リンクをお送り頂けたら私の方でもシェアさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。




お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。