IMG_8652

アメリカで『理想の体型の女性セレブリティ』のアンケートで必ず名前が上がるのが今月号のHarper's Bazarの表紙になっていたジェニファー・アニストンやジェニファー・ロペス。

彼女たちは40代も半ばを過ぎたアラフィフです。

先日のヴェルサーチのショーでは、シンディ・クロフォード、カーラ・ブルー二、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン、クラウディア・シファー 、と往年のスーパーモデルたちが勢揃いしたことが話題になっていましたが、彼女たちもアラフィフ。

私も中学・高校時代彼女たちに夢中になりましたので、懐かしいメンバーが勢揃いで見入ってしまいました。



彼女たちを見ていると、その変わらない美しさに驚きますが、スーパーモデルにも、多少体重が増減したり、スッピン姿が誰か分からなかったり....という時代があります。

そのそも、彼女たちは、このショーに登場するために、相当な努力をして、外見をベストな状態に持っていってるはず。

老ける女・老けない女

私は、一年に一度日本に戻りますが、久しぶりに会うと、若い頃からほとんど変わらない人もいれば、急に太ったり、老けたりする人もいます。

特に出産後は、体重も戻りずらいですし、外見にも以前ほど時間がかけられないので、疲れた印象になったりする....というのは私自身もそうでした。

老ける人と老けない人の違いは、そんな時代も経験しつつ、えいっと気合を入れて頑張る時期があるかどうかだと思います。

周囲を見ても、出産後に仕事に戻る人、それも、PRやファッション関係など、外見に気を使わざる得ない人の方が変化が少ないです。

長い人生、ずーっと外見に気を使ってキープすることは難しくても、節目節目に気合を入れるだけで、大きな違いがでます。

逆に言うと、今はちょっと外見に気を使う気力も時間もない... という方も罪悪感を感じなくていいんです。

またしばらくして、美容って楽しい・もっとおしゃれがしたい、と思う時がきたら、その時は、えいっと気合を入れてみて下さい。

★著書『自分を知るプラクティス』ではニューヨークで出会った美女たちの裏の顔も書いています。Amazonや全国の書店で好評発売中です。





お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。