42
photo/ @national review

ヒラリー・クリントンがドナルド・トランプに敗れた2016年の大統領選挙を振り返った自叙伝『What Happened』が出版されました。

あれからもう1年近く経つんですね。

まだ途中までしか読んでいないのですが、ヒラリーが出馬を決意した本当の理由、選挙戦略、敗北した要因など、トランプに対する率直な思いなどが詳細に語られていて、まだまだ傷がいえないうちに、これだけ回想して文章にするのは、想像を絶する大変な作業だったろうなと思います。

選挙に敗北した後、彼女がどのような思いで1日1日を過ごし、どのようにしてもう一度這い上がってきたのか...

世界中が彼女の勝利を予想していた中での敗北。全てをかけた選挙で、かつ、得票数では大幅にうわまっていたのにも関わらず。しかも相手があれでは、どれほどの衝撃だったかは想像に難しくありません。

これまで知事・大統領夫人として、そして議員、官房長官として、公務に全てを捧げてきて、68歳で、二度目にして、人生最後の挑戦。

これだけ結果に裏切られることって、そうそうないですよね?

しかも、多くの同性からは、「とにかく気に入らない」「感じが悪い」といった、筋が通らない理由で嫌われて。

それに比べたら、自分にまつわるどんなことも、全然!!!大したことないなってつくづく思いました。

"I think that if you live long enough, you realize that so much of what happens in life is out of your control, but how you respond to it is in your control. That's what I try to remember."

長く生きていると、人生で起こることの多くはコントロールすることがきないことに気がつきます。でも、それにどう反応するかは、自分でコントロールできます。それをいつも忘れないようにしています。


"You have to be true to yourself. You have to be enough in touch with who you are and what you want, how you want to live and what's important to you, to make your decisions based on that. Sometimes that's very difficult."

自分に正直でいなくてはいけません。自分は何者なのか、何が欲しいのか、どう生きたいのか、何が大切なのかということに十分に通じて、それに基づいて決断しなくてはいけません。それは、時々、とても難しいのです。


残念ながら、人生上手くいくことばかりではないですが、それでも挑戦し前進することの大切さを改めて考えました。

ヒラリーのことは好きな人もそうでない人がいると思いますが、これから、思うようにいかず落ち込むことがあったら、彼女のことを考えてみるのはどうでしょう?

彼女の敗北と復活に比べたら、自分の挑戦や失敗なんて気にやむほどのものじゃない、って心底思える気がします。


★著書『自分を知るプラクティス』Amazonや全国書店で発売中です。





お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。