13
Instagram/ @satomishiraishi_nydetox

人生において、人間関係にまつわる悩みは切っても切り離せないもの。

人間関係における悩みがない状態というのは、それだけで幸運と言えます。

周囲を見ていると、対人関係で悩みを抱えやすい人には、いくつかの共通点があります。

人間関係の悩みをかかえやすい人の特徴

その1
社交的で対人関係が広い

その2
人懐っこくて誰とでも仲良くなろうとする

その3
仕事のために積極的にコネクションを広げている

その4
利害関係のある付き合いをする

その5
一人でいることが苦手で、予定が埋まっていないと落ち着かない

その6
相手に対する過度な期待や依存がある


私自身の体験や周囲を見ていても、SNS上の付き合いや、仕事での利害関係のために急に接近した関係は、後々トラブルになることが少なくありません。

意気投合して、何もかもをシェアをして、お互いに分かりあった気になるものの、しばらくして、ちょっとした問題が起きると「こんな人だとは思わなった!」とお互いにガッカリするパターンです。

互いの信頼関係が築けていないうちから、急に関係を縮めると、崩れるのも早いのです。

一方で、SNSを通じた出会いにも素晴らしいもには沢山あって、私自身もブログ、FB、インスタグラムを通じての交流は、もはやならないほど大切なものです。

これらの出会いを一期一会の貴重なものとするか、悩みの種とするかは、自身の受け止め方次第。

娘を妊娠中で、マンハッタンからブルックリンに引っ越す時、NYの母の一人、エレンから言われた言葉があります。

Embrace the good and let go of the others 良いことを取り込んで他は手放す

人との出会いは、人生を豊かにし、自分の見識を広め、大きく成長するために欠かせないもの。

しかし、人生で出会う人の中には、波長やタイミングが合わず、お互いに必要とする相手ではない人も沢山います。

そんな相手に必要以上にとらわれず、自分にとって良い出会いに対する感謝にフォーカスする方がよほど良いのです。

これが仕事上でどうしても付き合わなくてはいけない相手だとすると、自分の気持ち次第ですぐに手放せるものではないですが、そういった相手は、自分自身の学びのために縁が与えられたのかもしれません。

ですから、そんな相手と、どう仲良くなるかを考える代わりに、相手から学べることは何なのか?を考えて下さい。

その学びが終わると、たいてい縁は切れるものです。

実は私自身、以前、元友人兼ビジネスパートナーとの関係で散々悩み、弁護士を入れて解決したことがあります。

そのトラブルの根元は、上の特徴その6・相手に対する期待や依存でした。

こちらの詳細については、ぜひ拙書『自分を知るプラクティス』を読んでみてください。Amazonや全国書店で発売中です。





お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。