Instagram/@satomishiraishi_nydetox
日本でもマインドフルネスという言葉を耳にするようになりましたが、自分の体をケアするように心のケアもすることは、より充実した人生のために欠かせません。
そのために、多くのニューヨーカーが習慣にしているのがメディテーションです。
5年ほど前までは、ヨガスタジオで月に一度メディテーションのクラスが開催される程度でしたが、2015年にはマンハッタンにメディテーション専門のスタジオが次々とオープンして話題になりました(過去記事がこちらから読めます)。
NYで今ホットなメディテーションスタジオ・Inscape
2015年にフラットアイロン地区にオープンしたのがInscape(インスケープ)。こちらはニューヨークの人気セレクトストアInter Mix(インター・ミックス)の創設者兼元CEOKhajak Keledjian氏によるメディテーションスタジオです。
同氏は長年メディテーションを愛好していることでも知られていますが、アメリカの会社経営者は瞑想を習慣にする人が多いようです。
Inscapeは広いロビーに、たくさんのソファや一人がけのアームチェアが置かれていて、内装にも凝ったお洒落な空間です。
メディテーションルームは二つ。そのうちの一つには座椅子のようなチェアが置かれ、もう一つは横になれる小さなベットのようなチェアが置かれています。
メディテーションは、オーディオガイダンスによって導かれるスタイルでインストラクターはいません。
フォーカス、マインドフルネス、マントラ、ヴィジュアリゼーションなど22分から88分までのクラスがオファーされています。
金額は一回18ドルから29ドル。168ドルの月会費を払えば無制限で使用できます。
インストラクターがいないオーディオだけのクラスというのはNYでも珍しいです。ユニークな空間を体験しにくると同時に、クラスの前後にロビーでたむろして、ソーシャライズすることを楽しむ人も多いようです。
近年、ニューヨークでは、バーに行く代わりに、メディテーションスタジオでミングルするのがトレンドとも言われており、ビジネスオーナーがパートナーや投資家候補を探しにくることも少なくないそう。
また、同スタジオはアプリも提供しています。
日本の方とお話しすると、日本にメディテーションが根付くのは当分先,,,といったことをおっしゃいますが、ニューヨークでも、健康的な食生活と定期的な運動という生活習慣を身につけた人が、次のゴールとして精神性の向上を目指してプラクティスするのがメディテーションです。
そう考えると、日本でもメディテーションがトレンドになる日はそう遠くないと思います。
★NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。
★Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
★Facebookでも更新情報が受け取れます。
★ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
★noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。