Instagram/ @satomishiraishi_nydetox
私事ですが、先日誕生日を迎えまして、30代も最後の年になりました。
この年になると、それほどおめでたい日でもありませんが、一年間を振り返って感慨に浸る日ではあります。
そんな誕生日を言い訳に好きなように食べていたら、すっかり体が重くなってしまいました。(悲)
ランチにパンを食べて、夜はパスタ、その後ケーキまで食べていたのですから、その分しっかり身になりました....
特に35歳以降、炭水化物を取りすぎると、すぐに腰回りにつきます。
アメリカで大流行のダイエットWHOLE30
昨年からアメリカで流行っているWHOLE30は、炭水化物、豆類、砂糖、乳製品、アルコール、添加物、加工品を30日間完全にカットするというダイエット。体内の炎症の原因になるこれらの食材を取り除くことで、体をクリーンな状態に戻し、その後、上記の食材を一項目ずつ摂取し、体の反応をみるというエリミネーションダイエットの一種です。
エリミネーションダイエットは、新しいコンセプトではありませんが、WHOLE30のユニークな点は、ホールグレインも含む一切のグレインと豆類をカットする点。
アメリカ人はもともと、炭水化物を減らしてタンパク質を摂取するダイエットを好みますが、パレオダイエットの流行も影響して、炭水化物を取らない『グレインフリー』ダイエットをする人も少なくありません。
穀物の代わりに野菜(芋類などを除く)や果物から炭水化物を摂取する方が望ましいとする説も聞きますが、穀物や豆類を完全にカットして、その分肉類でタンパク質を増やすダイエットは、長く続けると消化器官に負担になるので、個人的にはすすめません。ですが、WHOLE30のように、期間限定で取り入れて、体に合わない食材を判定するのは理にかなっていると言えます。
穀物や豆類全般の代わりに、メジャーなアレルギー源であるグルテンやソイをカットするだけでも、効果はあると思いますので、疲れやすい、体重が落ちずらい、などの悩みがある方は試してみてください。
私は、夜の炭水化物をカットして、増えた分を元に戻そうと思います。
★NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。
★NY発の甘酒Ancientics
ニューヨークにお住いの方は出来たてをピックアップして頂くこともできますので、info@ancientics.comまでご連絡ください。
★Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
★Facebookでも更新情報が受け取れます。
★ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
★noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。