18
Instagram/@ satomishiraishi_nydetox

人生において人間関係の悩みはつきものです。

学校や職場、子供関連など属するコミュニティで、みなと上手くいっている、という方はそれだけで、かなりストレスフリーな生活がおくれていると言えるでしょう。

苦手な人や、うまが合わない人から学ぶことも多いとはいえ、不要な人間関係のトラブルは避けたいですよね。

周囲を見ていると、何かと衝突しがちな人と、誰からも好感を持たれる人には、明らかな違いがあります。

それは、相手に対して余計なことを言ってしまうか、黙っていられるか、ということです。

人との衝突は、相手をムッとさせる発言から始まることが多いですが、相手を不快にする言葉を実際口に出すか、自分の中で処理するかで、人との関係が大きく変わるの当然のこと。

しかし、頭に血が上っていると、言わない方が良いことをつい言ってしまう、ということは誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

私自身も人間ができていないので、ついムッとしてしまうこともあるのですが、その際に、余計なことを言うと、当然相手からも反論が返ってきて、それにやり返し...そのやりとりを後々思い出してはまた怒ってみたり...とかなりエネルギーを使います。

それによって、相手に嫌な思いをさせて、自分に対する印象も悪くしてしまう、と良いことは一つもありません。

『裏表がない』『自分に正直』という表現を耳にしますが、一番良いのは、裏でも表でも、余計なことを言わないこと。

その一言を発さない代わりに、そっと相手と距離を置く方が、よほど負のエネルギーを使わずにすみますし、後々、冷静になった時、「あの時余計なこと言わなくて良かった...」と思うことがほとんどです。

言いずらいことでも、相手を思って伝える、というケースもあると思いますが、相手からアドバイスを求められない限りは、伝えない方が良いことが多いですし、何より、相手を思って...というよりも言ってすっきりしたい!という自分のエゴであることも多いのです。

アメリカ人は何でもはっきりものを言う...と思っていらっしゃる方もいるのですが、アメリカでも空気を読まずに好きな発言をする人は敬遠されます。

私の周囲でも、特に仕事で成功している人やキャリアを築いている人ほど、余計なことは言わず、ただ話を聞く、そして、自分に合わない、エネルギーを消耗すると感じたら、適度に距離を置くということを上手にしています。

これは私自身の課題でもありますが、余計なことを言わない、無駄に負のエネルギーを使わない、これによって、より自身にとってプラスの多い人生になるはずです。

★著書『自分を知るプラクティス』Kindle版も発売になりました🙏



自分を知るプラクティス
白石里美
大和書房
2017-11-17


お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。