07
Instagran/ @ satomishiraishi_nydetox

2017年、インスタグラムで注目のハッシュタグになり、グーグル検索では25%アップしたと言われるのが、#Selfcare。

ここで言う『セルフケア』とは、体や心をリチャージするための習慣のことです。

エプソンソルトでのバスタイム、フェイスマスク、メディテーション、スパなど美容やウェルネスに関することから、編み物や読書、日記に至るまで、自分のウェルビーイングのために行う広範囲の行動を意味します。

今アメリカでブームになっているセルフケアが、日本でいうところの”自分磨き”と異なるのは、より美しくなるため、より高みを目指すための習慣ではなく、自分が心地良くいるため、自分の内側に関心を向けるために時間を取るという点。


ニューヨークの女性は、日本の女性たちと同様に、仕事や社交に忙しいながらも、自己管理にもぬかりがなく、家族との時間も大切にします。

一方で、それ以外の自分のための余白の時間を持てない人も少なくありませんが、最近では、自分をリチャージする息抜きの時間を優先する人が増えてきているように感じます。

仕事もプライベートも”リア充”であることが良いとされる時代ですが、SNSを通じて一見華やかな他人の生活ばかりを目にすることに辟易としている人が多いのも現代。

そんな時代だからこそ、周囲の生活や、人の目を気にするよりも、本来の自分の心が本当に喜ぶことに目を向けるセルフケアの重要性を感じる人が増えているのでしょうね。

2017年も忙しい年だった!と感じている方も多いと思いますが、来年は、セルフケアを頭の片隅に置いて、仕事や対人関係、そして自分磨きとは別枠で、ほっと一息する時間の優先順位を高めてみて下さいね。

★著書『自分を知るプラクティス』Kindle版も発売になりました🙏



自分を知るプラクティス
白石里美
大和書房
2017-11-17


お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

★NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。現在ホリデーの特別割引キャンペーン中です。年間を通しても最大の割引が適用されますので、詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。


私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。
 

Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。




ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュース・コンサルティングも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。