NY で デトックス

NY流食べてきれいになるメソッド・簡単ヘルシーレシピ・ふっくら美肌と引き締まった体を作る食事・NY発のウェルネス&ビューティートレンド

カテゴリ:Wellness > サワードウ・天然酵母

IMG_5181
日本滞在中の一番の楽しみといえば食べること。

ご飯とお味噌汁の朝食から和菓子まで、日本食って本当に美味しいですよね。

その上ニューヨークの物価と比べると驚くほどリーズナブルです。

日本食のすごいところは、美味しいだけでなく体にも良いこと。

特に日本にいる間にたくさん食べておきたい日本のスーパーフードがたくさんあります。

美容に最高の日本のスーパーフード5つ


1.緑茶・抹茶

私が言うまでもなく、アメリカでも大人気なのが緑茶と抹茶。EGCGと呼ばれる血管新生抑物質が豊富で抗ガン作用がある期待できます。ある研究では1日2,3杯の緑茶を飲む女性は腸がんの発症率が44%下がるという結果もあります。抹茶は抗酸化作用も豊富。

2.発酵食品

日本の伝統食である発酵食品。味噌・甘酒・ぬか漬けはもちろん、天然発酵のパンも日本の充実ぶりはニューヨークの比ではありません。ニューヨークでも人気の天然発酵のサワードウに関する研究では、ラクトバチルス・ロイテリ菌をはじめとする有益なバクテリアが含まれていることがわかっています

3.きのこ類

免疫アップと血管新生抑制効果の高いきのこ類。ニューヨークでは効果な椎茸や舞茸が日本では手軽に食べられますよね。実はきのこの茎は他の部分の2倍のベータグルカンが含まれています。茎をカットしてしまう人も多いと思いますが、もったいないので他の部分と一緒に食べるか、スープの出汁などに使ってみてくださいね。

4. 黒糖

ビタミン・ミネラルが豊富な黒糖。日本に帰ると必ずたくさん買って、疲れた時に一粒。蜂蜜と黒糖があれば市販の加工スナックなしで過ごせます。

5.海藻類

海苔からわかめまで、アメリカでも手に入りますが、日本は国産の高品質な海藻類がたくさんあるのが羨ましいです。1歳の息子は焼き海苔をそのままスナックにしています。

スーパーフードと聞くと、海外産のものを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、日本こそ世界一のスーパーフード発祥地だと思います。

*******************
BE WELL NYCではNY発のウェルネスビジネスコンサルティング・ホリスティックヘルスコーチングを提供しています。8月半ばまでは東京での対面コンサルテーションやセッションも行っておりますので、詳しくはnewyorkdetox@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。現在さらにお得なキャンペーン中です。


ミランダ・カーも学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。
 

★週に一度、ニューヨークより無料のメールレターをお届けしています。

ご登録はこちらのページからお願いします。

★著書『自分を知るプラクティス』Kindle版も発売になりました🙏



自分を知るプラクティス
白石里美
大和書房
2017-11-17


お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

★Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。

IMG_3531

最近すっかりハマっているサワードウ・天然酵母のパン。

以前も、ニューヨークのおすすめベーカリーをご紹介しましたが、 もう一軒、全力でおすすめしたいベーカリーをご紹介します。

Sullivan Street Bakery は1994年にブルックリンのガレージ・車庫で誕生したパン屋さん。オーナーがイタリアに旅行した際に、パンの美味しさに感動して自宅で作り始めたのがきっかけだそうです。

よく言われることですが、ほんの20年前はアメリカで美味しいパンがほとんど存在しなかったそう。

ないものは自分で作ってしまえ...  というのは、ニューヨークで成功したフードスタートアップに共通する精神かもしれません。現在はマンハッタンのヘルズキッチンとチェルシーに2店舗構えています。

IMG_3507

先日立ち寄ったのはチェルシーにある店舗。ここら辺もハイラインが出来てから人通りが増えたのでしょうね。 店内にはイートインのスペースもあってゆったりした空間です。

IMG_3508

サワードウの食パンに加えて、サンドウィッチや野菜のピザ、クリームパンを購入。

これが本当にどれも美味しいんです。

野菜のピザはトマト、マッシュルーム、カリフラワー、ズッキーニなど種類も豊富。私はズッキーニを頂きましたが、サクッとした軽いクラフトと、細かく刻まれた野菜の甘さ!次はマッシュルームを試すと今から決めてます。

何よりも美味しかったのが、Sourdough Pullmanと名付けられた食パン。歯ごたえのある耳とふわっとした身のコントラストは、そのままでも軽くトーストしても美味しく、違った食感を楽しめます。

サワードウにしては柔らかめで癖も少ないので、選り好みの激しい娘も気に入って食べてました。

旅行中にハイラインに寄った後、軽くランチ.... なんて時にも最適です☆

Sullivan Street Bakery | Hell's Kitchen
533 W 47th Street New York, NY 10036 

Sullivan Street Bakery | Chelsea
236 Ninth Avenue New York, NY 10011 

**********
 


Instagramでも#NYのベカーリー でこれまでご紹介したパン屋さんを検索できます。#NYのカフェ バージョンもあります^^ ぜひフォローお願いします。



noteでもコラムを書いてます。火・木更新です。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
 

IMG_2840

今、ニューヨークで目にする機会が増えているのが『sourdough(サワードウ)』のパン。

サワードウとは、天然酵母のことで、小麦粉やライ麦粉と水を混ぜた生地を、酵母などの微生物で発酵させたものです。

ヨーロッパでは伝統的に用いられてきたパン作りの手法ですが、アメリカではイーストによって大量生産されるパンが主流でした。それが、10年ほど前からサンフランシスコで少しずつ広がり、ここ1年ほど、ニューヨークで耳にする機会が増えました。

グルテンフリーがブームになって数年経つニューヨークで、「もっとグルテンを取るべき?」 なんて声も聞こえてくるほど。

私自身、小麦粉を使用したパンやパスタを食べると体がだるくなる症状があるため、これまでグルテンはなるべく食べない派だったのですが、サワードウ、天然酵母のパンだと本当に体調に影響しないんです

と、いうわけで、最近はまっているのが、週末のパン屋さんめぐり。ニューヨークで美味しいサワードウパンが食べられるお店がいくつかご紹介します。
 


Amy's Bread

ヘルズキッチンやチェルシーマーケットなど、マンハッタンに数件構える人気店。なかでも、サワードウチョコレートツイストは病み付きになります。





Breads Bakery

ユニオンスクエアにある同店のサワードウは、酸味が少なくマイルド。今一番のお気に入りで、2歳の娘も大ファン。

 


Farmer's market

ニューヨークの各所で行われているファーマーズマーケットでも、サワードウパンに出会えます。ニューヨークで一番の規模を誇るユニオンスクエアのマーケットはもちろん、先日立ち寄ったウェストビジレッジでも、マルチグレインのサワードウを持ち帰りました。

他にも美味しいお店がたくさんあるので、また次回ご紹介しますね。

Instagramでも、オススメのパン屋さん、カフェ、コスメなど、毎日アップしていますので、よかったらフォローしてください☆ 私もみなさんのアカウントにお邪魔するのが、今一番の楽しみです。



noteでもコラムを書いてます。火・木更新です。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

Instagramでは、ニューヨークでの食事事情や美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。


IMG_2975

グルテンブームの本当のところ

パン、パスタ、クッキーまで『グルテンフリー』がアメリカの一大ヘルストレンドとなってしばらく経ちますが

最近チラホラ聞くのが『fermented sourdough 』いわゆる天然酵母のパンの話。

特にニューヨークやLAのヘルスコンシャスな層を中心に、天然酵母を使用したパンやさんが注目を集めていることはもちろん、自宅で酵母を育て作っている人もいる増えてきている... なんて話も以前ニューヨークタイムズで紹介されていました。

そんな流れに加速がついたのが、アメリカの著名なフードジャーナリストであるMichael Pollan (マイケル・ポーラン)が、著書を原作としたドキュメンタリーフィルム『Cooked』で、アメリカの行き過ぎたグルテンフリーブームに提唱を投げかけるとともに、天然酵母のパンの良さを紹介したこと

マイケル・ポーランといえば『The Omnivore’s Dilemma』など数々のベストセラーを出している、アメリカで最も影響力のあるフードジャーナリストの一人。

Eat food, not too much, mostly plants
食べ過ぎることなく、植物性中心に食べる

という彼の言葉は有名です。

天然酵母パンのメリット

そんな マイケル・ポーランが思う、グルテンや天然酵母パンの魅力について、Well and Goodのインタビューからご紹介します。

“Gluten is bad for some people, but I think a much smaller number than we think,” he says. “There are people that have a genuine gluten intolerance, and then I think [there are] a lot of people who think they do.” The answer for those folks, Pollan believes, is fermentation: “If they ate bread that’s undergone a long sourdough fermentation, they wouldn’t have any problems.”

「グルテンを食べられない人もいるけれど、一般に思われているよりも少ないと思う」とポーラン氏は言います。「体質でグルテンを受け付けない人もいるけれど、多くの人はそう思い込んでいるだけだ」そんな人への解決策は、発酵である、とポーラン氏は信じています。「もしも長い期間をかけて天然発酵した
パンを食べれば、問題は起こらないはずです」

“[The] tradition of fermenting flour with sourdough breaks down the peptides in gluten that give people trouble,” Pollan says. Commercial bread companies cut corners to speed up the bread-making process, and that is where issues arise, he says: “Anecdotally, I’ve heard from lots of people that when they eat properly fermented bread, they can tolerate it.”

「天然酵母による発酵はトラブルの元となるグルテンの中のペプチドを分解します」とポーランさんは言います。市販のパンは、短期間で作るためにその工程を省略しているので、問題が起こるのです。「きちんと発酵させたパンだったら食べられた、という声をたくさん聞いています」

 Well and Good


実は、私も『自分はグルテンを食べないほうがいい』と思い込んでいるなんちゃっての一人なんですが、この記事にはハッとしました。

発酵させることで体が受け付けやすくなる、というケースは、大豆などでも同様ですよね。

天然酵母のパンに関しては、日本のほうが進んでますよね。今ニューヨークにもってきたら流行りそうです。

早速、週末のファーマーズマーケットで丁寧に発酵されたパンを探してみようと思います。 

***********
ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービスを行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。



noteでも毎日コラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



Instagramでは、毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram


 

↑このページのトップヘ