NY で デトックス

NY流食べてきれいになるメソッド・簡単ヘルシーレシピ・ふっくら美肌と引き締まった体を作る食事・NY発のウェルネス&ビューティートレンド

カテゴリ:Beauty > エッセンシャルオイル

04
Instagram/satomishiraishi_nydetox

エッセンシャルオイルとひとくくりに言っても、そのクオリティによって効果はピンキリ。

最近はシンプルな原材料から作られたオイル美容がトレンドですが、だからこそ、原材料の生産地や生産方法によって大きな差がでます。

最近使用して、そのクオリティの高さに感激したのが、インドで家族代々伝わるアユールベーダのレシピで作られたオイルUMA。(その時のレポートはこちら:サラッサラになる!驚異のアユールベーダヘアオイル)。

このエッセンシャルオイル、代々インドの王族に使用されており、最近ではトム・フォードなどの香水にも使用されているのだそうです。

このUMAが先日グウィネス・パルトロウのウェブサイトGOOPで取り上げられていたのですが、そこでファウンダーのShrankhla Holocekさんが紹介していた、効果的なオイルのつけ方が面白かったのでシェアしますね。

「もちろんエッセンシャルオイルにはアロマセラピー的な効果もありますが、主なベネフィットは肌を通して血流に吸収されることで生まれます。」


とのことで、その使い方がこちら。

エッセンシャルオイルの効果的な使い方

1:指と指でエッセンシャルオイルをとって馴染ませます。

2:足の裏、特に肌が薄いつま先にこすりつけることで最大限に吸収できます

3:手首をマッサージします。手首は、つま先と同じく肌が薄く血流も集まっています。

4:こめかみと耳の裏を押さえながら、手についた匂いを吸い込むように息を吸います。

5:これで良い眠りにつけるはずです。

(ご存知の通り、エッセンシャルは直接肌につけず、キャリアオイルで伸ばしてから使用します。)

足の裏に貴重なオイルを塗るのはもったいないと思ってしまいそうですが、ここから血流に吸収されるというのは知りませんでした。早速試してみようと思います。



Instagramでは、ニューヨークからのお勧めや美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

IMG_4226

健康な肌=美しい肌

だと常々思っているのですが、健康な肌のためには、一時的な処置ではなく、肌自体の機能をサポートするケアが必要です。

スキンケア、ヘアケア、メイクに至るまで、『ナチュラル・オーガニック』系の製品は増える一方ですが、使用される原材料や、原材料の産地・農法など、大事なのは、イメージではなく品質。(避けるべき原材料リストはこちらこちらの過去記事からどうぞ。)

とはいえ、使用者もある程度の知識がないと、真の品質や自分の肌にあった製品を選ぶことはできませんよね。

というわけで、自分でもエッセンシャルオイルを使ってみたいと思いたち、色々と探していたところ、みつけたのが、ニューヨークのダウンタウンに位置するウェストビジレッジにある小さなお店Enfeurage。

IMG_4218

ニューヨーク発の良質なエッセンシャルオイル

良質のエッセンシャルオイルは、やはりイギリスを始めとしたヨーロッパのものが多いようですが、Enfeurageは世界各地の農場と直接契約してオリジナルのエッセンシャルオイルを販売している希少なニューヨーク発のブランドです。

店内には、各種エッセンシャルオイル。キャリアオイルに加えて、インセンスやオリジナルのコスメも販売されています。


ひとまず、一番簡単にできそうな化粧水を作ってみようと思い、お店の人に色々と聞きながら、エイジング肌に効果があるというフランキンセンスとキャロットシードを選んでみました。

小じわや失われたハリに有効だというフランキンセンスはオマーン産。

肌のトーンや弾力を整えるというキャロットシードはフランス産のオーガニックです。

できる限りオーガニックのものを選んでいるそうですが、オーガニックの認証を受けることが難しい小さな生産者も少なくないそう。

硬水のミネラルウォーター、グリセリンに、オイルを数滴垂らせば、化粧水が完成。

基本は、1オンス、約30mlに2滴だそうです。

こうなると、色々なオイルを揃えて試したくなりますね。エッセンシャルオイルオイル熱、しばらく続きそうです☆

Enfeurage
237 West 13 Street New York, New York 10011  



Instagramでは、ニューヨークからのオススメや美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。
 

↑このページのトップヘ