NY で デトックス

ニューヨーク最新のウェルネス・ヘルス・ビューティートレンド/フードスタートアップ/ライフスタイル/ニューヨークのカフェ・レストラン/セレブリティ情報

カテゴリ:Beauty > キレイを作る食事

27196959381_128622f32c_b

今、ニューヨークのNo.1ヘルストレンドになっているのがターメリック(ウコン)。

ウコンは日本でもおなじみですが、二日酔い予防に効くというイメージが強いのではないでしょうか。

NYのターメリック(ウコン)ブーム

ニューヨークのターメリックブームの背後にあるのが、その抗炎症作用

体内の炎症はアレルギー、肌荒れ、老化、頭痛、消化器官の不調などの原因となり、炎症を抑えることが最も健康と美容を保つために最も重要なことの一つだと言われています。

ターメリックのクルクミンという成分は抗炎症に効果があり、今やニューヨークで抗炎症といえばターメリック。

そんなターメリック、私も冷蔵庫に常備しているのですが、つい使うのを忘れてしまうんです。

そこで、良いアイデアだと思ったのが、NYの有名フレンチシェフであるデービッド・ブーレー氏(David Bouley)が紹介していたターメリックオイル。

NYに何件ものレストランを構えるデービッド・ブーレー氏ですが、近年では食事が及ぼす体への影響に関心を持ち、ウェルネスドクターであるフランク・リップマン医師らとレクチャーを開催するなど、食と健康との関係への関心を高める活動に力を入れています。

そんなブーレー氏が今力を入れているのが、自宅でヘルシーな料理を作る人を増やすこと。

中でも、重要視するのが、良質なオイルの摂取です。

というわけで、ブーレー氏による抗炎症オイルの作り方をご紹介します。

デービット・ブーレーシェフのターメリックオイルの作り方



材料
ターメリック(ウコン)1カップ
アボカドオイル 大さじ10
グレープシードオイル 大さじ10
オリーブオイル 大さじ10

作り方
1. ボトルにオイルとターメリックを入れる

2. 2週間ほど寝かねて出来上がり。 

これにより、ターメリックの効用がオイルを通じてより有効に摂取できるそう。

(well and goodより)

確かにこのオイルを使う習慣をつければ、つい摂取し忘れた...ということはなさそうですし、これで炒め物したらおいしそう。

ターメリック良いのは知ってるけど、どう使って良いかいまいち分からない...という私のような方、ぜひお試し下さい。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。I
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

photo credit: Ayurvedic India Spices and herbs used in indian cooking via photopin (license)

50

食べ物が私たちの心身に影響を及ぼすのは紛れもない事実。

最近ハリウッドでは、ヒーリングフードと呼ばれる、 食材の持つ癒しの力に注目したダイエットが注目されています。

このヒーリングフードの火付け役が、グウィネス・パルトロウやナオミ・キャンベルといったセレブから支持されているアンソニー・ウィリアム(Anthony William)。

医療の分野の霊媒者として、25年間の間多くの患者を治療してきたというアンソニー・ウィリアムが、その力に気がついたのは4歳の時。夕食の際に何の症状もなかった祖母が肺癌にかかっていると言って家族を驚かせ、その後祖母が病院で検査を受けたところ、実際に癌がみつかったそう。

そんなアンソニーは2冊目となる著書、ライフチェンジングフード(Life-Changing Foods)が来月発売になるそうで、それに先駆けてGoopで、人生を変えるヒーリングフード4つが紹介されていました。

人生を変えるヒーリングフード

りんご

りんごの抗酸化作用は多くの病に対しても効果があります。炎症の原因となるウイルスやバクテリアを減らし、体内のシステムを沈静化させる重要な栄養素を持っています。また、ファイトケミカルは脳の作用にも効果があります。

また、りんごはフラボノイド、ルチンといったフィットケミカルも含み、重金属や放射線のデトックスにも効果があります。加えて、グルタミンやセリンといったアミノ酸もあります。体内の器官をデトックスし、リンパ器官の循環を高め、傷んだ肌細胞を修復し、血糖値を安定させます。

りんごは私たちのルーツに戻る古来の食べ物です。人間に安らぎを与えた最初の食べ物であり、神聖な場所へと繋ぐ食べ物でもあります。気持ちが落ち込んでいたり、疎外感、無気力、無力感などを感じる時に最適です。

りんごはあなたの一部を開き、体内や周囲のエネルギーを変えて、より幸せで明るい物事を引き寄せます。何千年にも渡って、人間はりんごを蓄えて冬を乗り切ってきました。この果物には、いい人生に結びつける希望が重ねられているのです。

アメリカでは、りんごを毎日一つ食べれば医者いらずになると言われています。それだけに、アメリカ人が最も好きな果物の一つ。老若男女、皮ごと丸かじりしてスナックにしていますが、水分や栄養が不足している時に、オーガニックのりんごを皮ごと丸かじりすると、瞬時に満たされるのを感じます。

消化を促進する作用がるアントシアニンを摂取するために、皮が赤いりんごを丸かじりするのが良いそう。


セロリ
セロリは最もパワフルな抗炎症の食べ物の一つです。体内の不要なバクテリア、イースト、かび、菌、ウィルスを腸管や肝臓から体外に排出します。それと同時に、善玉菌の繁殖を助けます。

セロリを食べることは、最も有効に腸をアルカリ性にする方法です。加えて、酵素や補酵素が豊富で、胃の中の塩酸を増やすことで消化を促進します。

私たちは腸に恐れを溜めがちです。神経過敏になることで、お腹を壊したり、胃がむかむかしたりといった症状が生じ、また、不安は神経システムの奥深くまで入り込み、腸を不安定な状態にします。
 
セロリは消化機能を再生させます。恐れ、パニック、ショック状態になる時はセロリを食べることで、気持ちを落ち着かせる作用があります。

腸の状態は、体や肌の健康のみならず、心にも作用すると言われます。確かに、気持ちが不安定になると、お腹や胃に真っ先にきますよね。最大限の効果を得るためには、空腹時にセロリ100%のジュースを飲むのが良いそう。またスムージーに加えるのも、手軽に摂取する良い方法です。

りんごもセロリも身近で摂取しやすい食材。同じものを食べるのでも、こんな栄養があって、ここに効いている...と意識するとプラシーボ効果で、より心身が満たされるように思います。

それにしても『人生を変えるヒーリングフード』とは実に良いネーミング。馴染みの食材も、捉え方で新鮮に感じさせることができるんですね。

ヒーリングフード残り2つは次回に続きます。



noteでもコラムを書いてます。
最新コラムは占星術やスピリチュアルなことについて。下記のリンクから読めます。

占星術と潜在意識
スピリチュアルな言い訳

こちらからフォローして頂くと更新通知が届きます。

Instagramでは、ニューヨークでの食事事情や美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。



55
Instagram/ satomishiraishi_nydetox

数々のハリウッドセレブをクライアントに持つ栄養学士キンバリー・スナイダーがウェルネスの巨匠ディーパップ・チョプラ医師と共著で出版した『Radient Beauty』(本の詳細記事はこちらから。)

彼女のグリーンスムージーやアルカリ性を中心にした食事理論はニューヨークタイムズのベストセラー『Beauty Detox』シリーズで馴染みがあったのですが、今回の本で特に興味深い理論があったのでご紹介します。

それが、循環器をサポートして、酸素や栄養の巡りを良くして美しくなる、というもの。

循環器と美しさの関係

循環器と聞くと、心臓周辺の健康をイメージしますが、実は、美しい肌、丈夫な髪や爪に欠かせないもの。

この理論に特に興味を持った理由は、最近ニューヨークでブームになっているワークアウトHIITも循環器を鍛えるもので、私自身その効果を実感しているからなんです。

(HIITの詳細や効果はこちらの過去記事ご覧ください。)

心臓が心拍を刻むたびに酸素や栄養素を含んだ血液が体内のセルに行き渡りますが、これが効果的に各セルに行き届くことで、肌や髪の美しさにつながるのだそう。

ちなみに、循環の具合を調べるには、爪の根元の白い部分をチェックするのが良いそうです。三日月型の白いマークがあるのは、循環が良い証拠。

それでは、『Radient Beauty』から、循環器の働きを高める食材をご紹介ます。

循環器の働きを高める食材

・ブルベリー、ストロベリー、ぶどう、チェリー
フラボノイドが血管や心臓を酸化から守る。

・レモンやオレンジなどシトラス系のフルーツ
ビタミンCが動脈が詰まるのを防ぐことに加えて、体をアルカリ性にする効果とクレンジング効果も高い。

・ビーポーレン
プロテイン、抗酸化作用、ミネラルが豊富なことに加えて、ルティンと呼ばれる抗酸化作用のあるバイオフラボノイドが含まれる。このルティンは、毛細血管や血管を強くし、循環を高める。

・アボカド
一価不飽和脂肪酸が循環を助け、葉酸、ビタミンB類、繊維が健康的な血液の流れを助ける。

・チアシード
健康的な血液の循環を助けるオメガ3脂肪酸が豊富。

・ダークチョコレート
フラボノイドが豊富なローカカオか、カカオの含率が高いチョコレートが良い。

・ ショウガやカイエンなどのスパイス
血の巡りを良くし、代謝を上げて、動脈や血管を丈夫にする。

・ニンニク
アリシンと呼ばれる成分が循環を高め、詰まりを解消する。血液をサラサラにし、血の巡りを良くする。

・かぼちゃの種・アーモンド
豊富なビタミンEが体内の血の巡りを良くする。

・ホールグレイン
玄米などのホールグレインは繊維が豊富で、コレステロール値を下げる。

どの食材もこれまで健康や美容に良いと言われていたものですが、これらが循環器にも効果があるというのは嬉しいです。

どれだけ栄養を取っても、それが体内のセルに行き渡らなければ意味がありません。HIITと合わせて、これらの食事を積極的に取り入れてみてください。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

Instagramでは、ニューヨークからのお勧めや美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

 

39

ジュースよりもスムージー。それも果糖が少ないもの。

ニューヨークでのクレンズトレンドの移り変わりは、過去にもお伝えしてきましたが、 American Journal of Clinical Nutritionから、より高い満足度が得られる飲み物に関する研究結果が発表されました。

過去記事はこちらから
ニューヨークから見た日本のジュースブームの本当のところ
ニューヨークでは「ジュースファスティング」「クレンズ」は過去のもの

Science of usによると
15人の対象者は、水っぽさの異なる500カロリーと100カロリーのミルクシェイクを飲みました。これらのシェイクは全て同じサイズで栄養素の配合も同じー炭水化物50%、たんぱく質20%、脂肪30%ー、すなわち、シェイクの粘度(水っぽさ)のみが異なる要素です。シェイクを飲んだ後、対象者はMRIで胃のスキャンを撮り、どの度の程度満腹感があるかを報告しました。
低カロリーのシェイクは胃に残る時間が少なく、特に粘度が薄くカロリーが低いシェイクが最も早く消化されました。しかし、カロリーではなく、粘度が満腹感に直接関係していることが分かったのです。シェイクを飲んでから40分後、粘度が薄くかつカロリーが高いシェクを飲んだ対象者は満腹感を100中48と評価した一方、粘度が高くカロリーが低いシェイクを飲んだ対象者は満腹感を100中58と評価しました
つまり、粘度を高めることは満腹感を得るために重要な要素。研究者曰く「空腹感を満たすためには、カロリーを摂取するだけではだめだ」とのこと。

研究レポートには記載がありませんが、おそらくミルクシェイクの粘度は糊稠剤を使用したのでしょう。つまり、栄養素が同じ場合、カロリーに関わらず、粘度が高い方が満腹感が長続きするということ

ジュースとスムージーで言えば、繊維や脂肪が多いものは当然ドロっとします。普通に考えれば、それだけ消化に時間がかかりますので、満腹感は持続するのは当然。


個人的な経験からしても、カロリーと糖度の高いジュース、例えば、人参・ビーツ・りんごジュースなどは、速攻でエネルギーをチェージできますが、その分血糖値が下がるのも早くて長持ちしません。その点セロリやグリーンの葉物などの繊維質を使用したスムージーは血糖値が安定します。

スムージーに使う果物を減らしたい時は、レモンとステビアを入れるのがおすすめ。レモンでグリーンの苦味が和らぎますし、ステビアは血糖値に影響しないハーブの甘味料です。

満腹感を得るためには、必要な栄養素を摂取することが必要なのは言うまでもありませんが、ジュースよりもスムージーやスープの方が無理なく続けられるというのは、この研究結果からも明らかと言えるでしょう。






好き嫌いの多い娘もスムージーだけは飲んでくれるので助かります。Instagram毎日更新中です。よかったらフォローお願いします☆

noteでもコラムを書いてます。。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。



IMG_3568

35歳を過ぎた頃から感じ始めるホルモンの変化。

生理の変化、不眠、肌荒れ、体重の増加、精神の不安定など様々な症状の原因になることは先日の記事でお伝えしましたが、専門家によると、一定の食事や生活習慣を維持することで、ホルモンバランスをある程度コントロールすることは可能だそうです。

ジョーンズホプキンス大学でホルモンを研究したという専門家Alisa Vitti (アリサ・ヴィッティ)によるとその食事法とは以下のようなもの。

十分なタンパク質と脂肪

これらの栄養素を適切な量摂取することは、十分なホルモンを生成する助けになります。ダイエットでリバウンドしている時ではありません!若々しくあるためのホルモンを生成するために食べるのです。
健康と美容のために欠かせない良質なタンパク質と脂肪。タンパク質は、体質によって吸収しやすいものが異なります。アリサが特にすすめるのが卵。卵は人体で吸収されやすい最も有効なタンパク質源です

全卵二つのオムレツやスクランブルエッグを週に数回食べるの良いそう。タンパク質の過剰摂取は消化の負担にもなるので、あくまでも適量を摂取すること。

アメリカ人は大のタンパク質好きで、極端に摂取しすぎている人も多いのですが、一方で、日本人は炭水化物や糖分に偏った食生活で、タンパク質不足の人も少なくありません。

卵は安価で摂取しやすい良質のタンパク質源。数日分まとめてゆで卵を作っておくのもおすすめです。ただし、ホルモン剤が使用された鳥の卵では本末転倒ですので、オーガニックの卵を選ぶことが大切でしょう。

ビタミンD3とマツヨイグサのオイル・生理周期に合わせた食事


ビタミンD3とマツヨイグサのオイルは若年更年期時のホルモンバランスを整えるのに有効だというリサーチ結果があります。


生理の周期に合わせて食事をすることで、エストロゲンやプロゲステロンのバランスを整えて、若年更年期を防ぐことができるのです。

Well and Good より

アリサのCycle Syncingと名付けられた4週間のプログラムは、生理周期に合わせて4つのサイクルに分けて、サイクルによって異なる野菜や穀物を摂取するというもの。

このような食事法は、私も今まで耳にしたことがありませんでした。どんな野菜と穀物をいつ食べるべきなのか?こちらは次回に続きます。



アメリカは独立記念日のホリデーです。これからいよいよ夏本番ですね。ニューヨークの夏の様子もInstagramでアップしています。よかったらフォローしてお願いします☆ 



noteでもコラムを書いてます。火・木更新です。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
 

↑このページのトップヘ