IMG_2832

アメリカのファッション動向

アメリカの女性がファッションに最もお金を使うのは40代前半にピークで、以降は下り坂

という傾向がゴールドマンサックスの指標により明らかになったそうで

45歳以上の女性たちに、どうやってより消費させるかが、今後の業績を上げる一つのキーになるようです。

日本でも50代の女性たちは、子育てもひと段落した購買力も購買意欲も高い層として注目されている、という話を聞いたことがあります。

個人的にファッションに最もお金を使っていたのは、20代後半から30代半ばだったので、40代前半でピーク、というのは意外でしたが、その年代であれば、キャリアも確立されてある程度のアウトフィットを揃える必要があったり、子供関係のイベントで必要だったり....という事情もあるのでしょう。

個人的に若い頃にファッションにお金を費やしていたのは、自尊心の低さを補うためだったと思うのですが、女性は地に足が着くほど、ファッションへの出費に渋くなる気がします。

さらに、ショッピングに使える時間やエネルギーも限られてきますしね。

ニューヨークで周囲を見渡しても、50代の女性はデパートメントストアに担当のスタッフがいて、彼・彼女らが取っておいてくれるものの中から、パパッと購入する、という人が多いようです。

某化粧品会社で役員をする知人によると、バーニーズはそこら辺りの細かいサービスがおざなりで、マメに連絡をくれないそうで、バーグドーフが一番だと言ってました。

45歳以上をターゲットにしたファッションサイトApprecier


WSJで紹介されていたのが、そんなOver45の女性たちをターゲットにしたウェブサイト『Apprecier』 

 47

大々的に年齢は掲げていませんが、40代以降をターゲットにしており、J Crew、ViceといったカジュアルからTory Burch、Carolina Herreraといったデザイナーを扱っています。

今のところ、 Apprecierを通して各店舗のサイトへ移動して買い物をする形式になっていますが、近いうちに同サイトの一つのショッピングカートで異なるブランドを一括して買い物できるようになるようです。

サイトを見ると、Net-a-Porteにも似た、洗練されたデザインで読み物系のコンテンツも充実しています。

背後にいるのは、元ファッションエディターのCynthia Weber-Cleary(シンシア・ウェバー・クレアリー)さん58歳と、元CoachのマーケティングマネージャーだったStephanie Stahl(ステファニー・スタール)さん49歳。

 アメリカの人気ファッション誌である『Instyle』のエディターだったシンシアさんは2014年に『Age-Wise Style』、年齢に合ったファッションを提案するブログを立ち上げたそうでですが、

その際、読者から、ファッション業界は若い女性たちに固執しすぎている、という声が多く聞かれたそうで、それをきっかけにビジネスを思いついたのだとか。

確かに、年齢を重ねると、自分のスタイルが確立されてきて、若い頃ほど簡単にトレンドにとびつかなくなりますし、 着飾ることよりもプライオリティーが高いことも多くなります。

だからといって、ファッションに興味がなくなるわけでなく、『賢く楽しむようになる』とも言えるでしょう。

WSJでこんな言葉が紹介されていました。 

“Chic is not a young girl’s game,” says Veronica Webb, the model and actress, who is 51. “It’s something that is acquired not with money, but with time and trial and error.”
「シックは若い女の子たちのものじゃないわ」と51歳のモデル兼女優のVeronica Webbさんは言います。「シックはお金で買えるものじゃないの。時間をかけて、トライアル&エラーを重ねて身につけるものなんです。」
『シック』はお洒落なヨーロピアンの友人もよく使う言葉なのですが、ある意味最高の褒め言葉。

そんな『シック』な40代50代以降の女性をターゲットにするビジネス、アメリカでも日本でも今後ますます注目されるエリアというのは間違いないでしょう。 

******
ニューヨークのフード・ウェルネス・ビューティーに関するトレンドレポートやコンサルティングも行っています。ご相談・ご依頼はお気軽にnewyorkdetoxあっとgmail.comまでご連絡下さい。



noteでも毎日コラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。


Facebookでも更新情報が受け取れます。



Instagramでは、毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram

ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。