42

日本人とアメリカ人の結婚における最大の違いは、問題に対する対処の仕方。

日本人は、カップル間に問題があっても、触れてはいけないタブーのように扱いがちなのに対して、アメリカ人のカップルは、どちらか一方でも不満を抱えている場合、それに対して、何度も話し合い、セラピストによるカップル・カウンセリング/マリッジ・カウンセリングを受けるのが一般的です。

そんなカップル・カウンセリングのセラピストであり、ベストセラー作家、そしてTEDのスピーカーでもあるのが、Esther Perel(エスター・ペレル)。



TEDでの「The secret to desire in a long-term relationship(長く続く関係において切望する秘訣)」は大きな評判となりました。

カップル・カウンセリングの中でも、特にセックスの分野で有名なエスター・ペレルですが、Audible(Amazon系列のオーディオブック)からオリジナルシリーズ「Where Should We Begin? with Esther Perel」が先日リリースされ、評判になっています。

これはエスター・ペレルとクライアントとのセッションを録音したシリーズなのですが、これが本当に面白いんです。

例えば、エピソード1は、子供が3人いるイスラム教徒のカップル。1年前、夫が浮気していたことが発覚し、その後、二人は、家でその話をいないものの、明らかな痼りが残り、関係を修復できずにいます。夫が浮気した背景と、妻の消化できない怒り。

二人の話を聞いていると、夫が気持ちを打ち明けようとすると、妻は、自分が攻撃されていると感じ、話を聞くかわりに、自分を防御するために夫を攻めてしまいます。一方、夫は、幼い頃から、イスラム教ととして敬虔な両親に育てられ、そんな両親と、現代のアメリカで育った自分とのギャップを感じながら、二つの顔を持つ暮らしに慣れてしまっているという一面もあり...


エピソード2は、子供が2人いるレズビアンのカップル。カップルの一方が育児に夢中で、もう片方が、自分に対する関心もないし、セックスの数も減っていると嘆きます。この二人の共通点は、両親の一方が不在で育ったこと。育児に夢中な方は、父親がアル中で、母親が苦労して育っているのを見ていたため、幼い頃から、自分も妹たちの母親代わりをして育ちました。もう一人は、幼いころ、母親が愛人を作って出て行ってしまったため、母親の存在を知りません。

エスター・ペレルは、このカップルは、一見、一方がもう一方をより欲しているだけに見えるけれど、そうではない。二人は、お互いに自分にないものを見て、それを教えあう関係にあるんだと言います。

幼い頃から母親を助けていた女性は、自分の欲求を満たすよりも、守るべきものを優先する癖がついているため、自分の時間を取って、自分をケアしたり、自分の欲求を満たすことを自分に許可できません。

もう一方は、母親の愛情を受けずに育っているため、自分の欲求を満たすことに貪欲で、愛情の与え方を知らないのです・

二人はお互いが欠けているものに気がつかせ、それを受け取る許可を与える存在だと言います。


その他にも、20年以上連れ添った夫がセックス中毒だったことが発覚したカップルや、中国人の夫がインポテンツだとせめるアメリカ人の妻というカップル。

どのカップルも、何年も葛藤してきた様子が切実で胸が打たれます。加えて、エスター・ペレルの考察とアドバイスがユニークかつ的確で、第三者でも学ぶことが多いのです。

これを聞いていると、パートナーシップで学ぶことの重要さを再認識します。

一人のパートナーと真剣に向き合うことは、何人もの相手を取っ替え引っ替えするより、よほど大きな学びになると思います。

しかし、それも互いに学ぶ姿勢があってこそ。

加えて、優秀なセラピストが、どのようにサポートしていくのか、エスター・ペレルのセッションを聞いていて、そのパワフルさを実感しました。



次の本のテーマは浮気についてだそう。

パートナーシップは死ぬまで学びですね。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ヘルスフード・コスメ・サプリメントのプロデュースも行っています。
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。