自己免疫疾患と聞くとはしもと病やこうげん病といった症状を思い浮かべる人が多いと思いますが、女性は男性にくらべて、何倍も自己免疫疾患になりやすいってご存知ですか?
私も20代の頃からひどいドライアイ持ちなのですが、最近ますますひどくなっているのが悩みです。
加えて、6年前に娘を妊娠していた時から数年に渡り自己免疫疾患の一つである円形脱毛にも悩まされました。
女性に自己免疫疾患が多い理由
以前もブログでお伝えしましたが、自己免疫障疾患が女性の胎盤と密接に関連しているという研究結果もあります。
女性の体は妊娠して胎盤が形成される際、その胎盤と退治を異物と判断して拒絶しないよう免疫系に指令を出します。
上記に加えて、何かに対するアレルギー、環境汚染などによる毒素、食事から摂取される農薬や水銀、加工品など炎症を引き起こす食事、ストレスなども自己免疫疾患を引き起こす可能性があります。
このため、これら体内の炎症を引き起こす要因を取り除くことが大切になります。
自己免疫疾患と食事療法
・できるだけ農薬を使っていないオーガニックや減農薬の食材を選ぶ・水銀を含む大型の魚を頻繁に食べない・アレルギーの原因となりやすいグルテンや乳製品の摂取を控える過去記事: グルテンフリーの肌と体への効果とレシピ・レクチンを含む食材の摂取を控える
・大豆や豆類・米などの穀物・かぼちゃ・ズッキーニ・なす・トマト・ペッパー・トマトなどなす属の野菜・コーン・コーンを餌として与えられた肉
・発酵・浸水・圧力鍋の使用・レクチンを含む野菜は皮や種を除いて食べる
私自身もそうですが、自己免疫疾患の症状がある人は、レクチンを含む食材・グルテン・乳製品・農薬・水銀・加工品をできるだけカットして症状に変化がないか観察してみてください。
インスタグラムでは、簡単なヘルシーレシピをご紹介していますので、フォローしていただけると嬉しいです✨
****************
★栄養学や食事の本質を学びキャリアにも生かしたい方は日本からも取れる 。紹介による大幅な割引もあります。
ミランダ・カーも学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もにてお受けしています。
★健康は食べるものから!美しい肌にも健康的な食事が一番ですが、美顔器の併用でより若々しい肌になります。コラーゲンの生成を促進してシワも改善するのがアメリカで大人気のLED美顔器マスク。日本から購入できる美顔器の 15%オフキャンペーン中です。