NY で デトックス

ニューヨーク最新のウェルネス・ホリスティックヘルス・ビューティートレンド/フードスタートアップ/ライフスタイル/ニューヨークのカフェ・レストラン/セレブリティ情報

カテゴリ:Culture > オーディブル

four-tips-for-good-night-sleep
最近目覚ましがなくても5時前に目がさめます。

このブログも早朝に書くことが多いです。

それは良いのですが、ここ1,2週間朝頭が重くて集中力がイマイチなんです。

思い当たるのは、お風呂の中や美顔器を使っているときにドラマを観ていること。

これまではAudibleで小説かPodcastを聴いていたのですが、ついNetflixやShowtimeのドラマに手を出してしまいここ1,2週間連日観ているのが原因かと😱

睡眠の大切さは私が声を大にする必要はないほどよく知られていますが、健康・免疫・脳・メンタル・美容にまで大きな影響があります。

睡眠の質を上げる4つの習慣

1.携帯を寝室に持ち込まない❗️

私はいつもリビングルームに置いていきますが、仕事などでどうしても気になることがあってベットの横に置いておくと必ず夜中に気になって何度か目が覚めます。

これが一番の睡眠妨害で次の日にもあきらかな悪影響がでます。

携帯以外も寝室の電源類を抜いて真っ暗にして寝ます。

2. 寝る3時間前までには食事を終えておく❗️

人間は深い眠りにある状態の時に、脳内の毒素が排出されます。この深い眠りとは、 睡眠の最初のステージで、REM睡眠(夢をみたり、起きている間に学んだことを脳内で整理する眠り)の前の眠りです。

そして、毒素の排出を促すためには、脳への血流が必要になります。

そのためにも寝るまでに食べ物の消化を終えていることがベスト

食べてからすぐに寝ると、消化のために血流が腸へと流れ、脳の毒素排出までエネルギーが回らないためです。

身体や肌を修復する成長ホルモンが分泌されるのもこの時間帯です。

成長ホルモンも空腹時の方がたくさん分泌されます。

寝る3時間前までには食事を終えているのが理想です。それが難しい場合は消化に負担がかからない軽い食事にしましょう。

3. 寝る1時間前にはテクノロジーの使用をやめる❗️

ご存知の通り寝る前にメラトニンというホルモンが分泌されます。これにより副交感神経が優位になり体温が下がって身体が寝る体制になります。

そのため、寝る30分から1時間前には携帯やラップトップの使用をやめて、部屋を少し暗くしてメラトニンの分泌を促進させた方が寝つきが良くなります。

私に必要なのはまさにこれ😱

寝る前にAudibleで本を聴いてリラックスするのと、Netflixでドラマを観ているのでは、睡眠の質と朝の状態に影響が出ることを実感してます。


4.ぬるめのお風呂にはいる❗️

40度を越えないぬるめのお湯に入ることで副交感神経が優位な状態にきりかわります。個人的には熱いお湯に死海の塩を入れて汗をかくのが好きなのですが睡眠のためにはぬるめがベターなんです。

こう考えると熱いお湯につかってドラマを観ていた日には寝つきが悪くなるのは明白...💦

せっかく朝5時に目覚めても、頭が重いと集中力がなく、生産性のない時間になってしまいもったいないんですよね。

とはいえ海外ドラマを観るのはロックダウン中の楽しみの一つなので、オーディブルと組み合わせて週末だけ観るなどうまく調整しなくては...

睡眠の質が人生の質を決める❗️といっても言いすぎでないくらい大切だと個人的には思っています。

日本では緊急事態宣言も解除されて元の生活リズムに戻りつつある頃ですよね。

睡眠のリズムをもう一度整えて朝すっきり目覚めるよう一緒にがんばりましょう💪

**************
時間がないと言いながらも月に2冊は洋書を読んでいる(聴いている)のはオーディブル
のおかげです。テレビと違って目を閉じながらでも楽しめるのでリラックスできます。

子供向けの無料の英語の本も充実しているので日中は子供に聴かせて、夜はお風呂に入りながら自分の本を聴いてます。今なら無料体験できるのでこちらからチェックしてみてください。

オーディブルの良いところは、本が自分にあっていないと感じた場合は、返品・交換もできるところ。英語の勉強もかねて気になっていた洋書を聴いてみるのもおすすめです。

広告

IMG_3162


ここ数年、月に数冊洋書の小説かメモアを読んでいます。

『読んでいます』といっても、その多くはAudibleによるオーディオブックなんです。今でも紙の本が一番好きですが、育児・仕事の隙間時間や運動中や移動中に聞けるオーディオブックは本当に便利です。

リエイン・モリアーティの新作Nine Perfect Strangers

いつも何冊かを並行して聞いているのですが、 ずっと待ちわびていてようやくリリースされたのが、オーストラリアの人気女流作家リエイン・モリアーティ(Liane Moriarty)の新作『Nine Perfect Strangers』。高級ウェルネスリトリートの10日間デトックスコースを受けにきた9人の宿泊客たちのストーリーです。


Nine Perfect Strangers
Liane Moriarty
Bolinda Publishing Pty Ltd
2018-10-04







The Husband's Secret
Liane Moriarty
Penguin Audio
2013-07-30


リエイン・モリアーティはアメリカでも大変人気のある作家で、多くの作品がベストセラーになっていて、私も全て読んでいます。

最近では、世界的なベストセラーになった『Big Little Lies』がハリウッド女優のみならず、プロデューサーとしても大きな成功を納めているリース・ウィザースプーンによってHBOにてドラマ化され、ゴールデングローブなど多くの賞を受賞しています。

実業家としても成功する女優リース・ウィザースプーン

彼女の作品は、女性の主人公たちが、様々な事情と複雑な内面を抱えながらもたくましく生きる様がスカッとして気持ち良いんですよね。

他には、モルモン教徒の両親の元で学校に行かずに育ちのちにケンブリッジ大で博士号をとったタラ・ウェストーバー(Tara Westober)によるメモアのEducated。

Educated
Tara Westover
Random House Audiobooks
2018-02-20



Educated: A Memoir
Tara Westover
Random House
2018-02-20



メモアは日本でいうところの自叙伝ですが、様々な経験がシェアされたメモアを読むことは何よりも大き
な学びになると思います。

これまでご紹介したおすすめのメモアの過去記事は以下から読めます。

消せない後悔ーThe Rules Do Not Apply

ある女性が260キロまで太り続けた理由・Hunger(ハンガー)


NYのカリスマセックスセラピスト・Esther Perel

それから、新作が出るたびに必ず発売日と同時に手に入れるのが、カリスマセラピストであるエスター・ペレルEsther Perelのオーディオや本です。








NYのカリスマセックスセラピスト・Esther Perel(エスター・ペレル)

彼女のクライアントとのセッションのシリーズは本当に鬼気迫っていて、どんな作り物の作品よりも正直で力強くて面白いです。TEDのスピーチでも有名な彼女はカップルセラピーが専門ですが、一人一人の生い立ちや両親との関係などから心の奥深いところまで触れるセッションは迫力があり、自分に関係ないと思うテーマでも何かしらの学びがあります。

これだけオーディオブックを聞いているので、きちんと感想をシェアしていきたいと思いインスタグラムの専用アカウントも開きました。



なかなか時間を取れずにいるのですが、こちらも少しずつアップしてきたいと思っています。

英語だとハードルが高いというのもあると思いますが、自分の好きな分野であれば入りやすいですし、最初は、オーディオと紙の本を両方購入して、オーディオでわからなかった部分は、本で調べてみる...というのもおすすめの英語の勉強法です。

今申し込むと1ヶ月無料で試せて、その後は月額1500円で好きなオーディオブックが選べるので本当におすすめです。




他にもPodcastもおすすめの番組がたくさんあるので、また次回ご紹介しますね。


英語を始めるのは何歳からでも遅くありません。スマホアプリで通勤通学にテキストチャット英会話 - エイゴー!  や 社内公用語英語化はあなたの会社にも?女性限定・初心者専門の英会話スクール などご自身にあった勉強法をみつけてコツコツ続ければ必ず上達しますよ。

*******************
★英語の上達には好きなことを英語で学ぶのも有効です。NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。

ミランダ・カーも学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。

 

BE WELL NYC
ではNY発のウェルネスビジネスコンサルティング・ホリスティックヘルスコーチングを提供しています。NYでのビジネスアテンドも行っておりますので、詳しくはnewyorkdetox@gmail.comまでお問い合わせ下さい。



★週に一度、ニューヨークより無料のメールレターをお届けしています。

ご登録はこちらのページからお願いします。

★著書『自分を知るプラクティス』Kindle版も発売になりました🙏



自分を知るプラクティス
白石里美
大和書房
2017-11-17


お酒を飲み煙草を吸って不平ばかり言っていた20代を東京で過ごした後、ニューヨークに移り住み、自分探しに迷走をしながら、誰もが振り返る美貌を持つのに男運が全くないイタリア人美女、華やかな生活の陰で毎日不幸を嘆く弁護士、失恋してからずっと摂食障害に苦しむテレビ局勤務のヨギーニなど、様々な人と出会いました。

そんなニューヨーカーとの触れ合いや、数え切れない失敗を通して自分を見つめ直し、ようやく自分を受け入れて、自分の人生を生きる覚悟をした時に分かった「誰とも交換したくない人生」を手に入れる方法。

第一部は東京とニューヨークでの赤裸々な話、第ニ部のは自分を知って自分の人生を生きるための30のプラクティスと、一冊でニ度楽しめる本になっています。

印税の20%は、世界で教育を受けることができず貧しいまま生活せざるをえない環境に身を置く子供達に本を届ける活動をしているNPOであるRoom to Readに寄付させて頂きます。

★Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



↑このページのトップヘ