IMG_1336

「この人これほどペラペラ話さなかったらもっとモテるはずなんだけどねえ」

と、会うたびに思ってしまうアラフォーシングルの女友だちがいます。

性格はとても良いのですが、1聞くと100返ってくる、それもうち85は関係ない話ってな感じです。

美人で賢いのになぜかあまりモテない

という多くの場合、話すぎるパターンだったりしませんか?

そんな美人たちは、往々にして、性格が良く、サービス精神旺盛です。



よく日本人女性は海外でモテるなんて話を聞きますが、個人的観察によると、「英語がネイティブ程でないため口数が若干減る」という要素は、モテに大いに関係している気がします。

「自分の意見がない」「自分の意思が伝えられない」「何考えているか分からない」

というのは大人の女性として問題外ですが

「自分の意見を一生懸命伝える」でも「余計なことを言い過ぎない。攻撃的にならない」

というのが良いのかもしれませんね。

日本でも、韓国や中国の女優さんってやたら色っぽく見えませんか?

言葉がさほど流暢でなくても、潤んだ瞳で人の話を懸命に聞いて、懸命に言葉を選んで話す姿ってキュンとくるんだと思います。

思えば私も渡米当初は、英語で話のが得意でなくもっぱら聞く専門。色々な人の話を一生懸命聞いていたので、重宝がられて友達がたくさんできました。

最近人の話を聞くよりも、”自分自分”になっていたり、イラッとして攻撃的になったりしている反省を込めて、自分の発言を大切にしたいと思ってます。

Open your mouth only if what you are about to say is more beautiful than silence..
口を開くのは、発する言葉が静けさより美しい場合だけ...

Facebook
でも更新情報が受け取れます。



お気に召しましたらクリックして頂けると嬉しいです。


noteでニューヨーク発・超本気のアンチエイジングマガジン発行しています。

Instagram始めました。毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram

ニューヨークからの執筆サービス
ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。