50
Instagram@unplugmeditation

アメリカで次々と生まれるフィットネスやウェルネスのトレンド。

最近の傾向として、ブティックジム、ブティックフィットネスと呼ばれる高級でクールなイメージとステイタスを提供するビジネスが過熱していることは先日お伝えしました。(こちらから記事が読めます:アメリカの巨額フィットネス産業の裏側

 フィットネス産業の成長を、ビジネスとプライベートエクイティ(PE)による投資の観点から捉えた本『Sweat Equity: Inside the New Economy of Mind and Body』の著者である、ブルーンバーグのニューヨーク支局長、ジェイソン・ケリー( Jason Kelly)氏による今後のフィットネスとウェルネスのトレンド動向をWell and Goodからご紹介します。


ボクシングとメディテーションに注目

『ソウルサイクル・SoulCycle』、『バリーズブートキャンプ ・Barry’s Bootcamp』, 『フライウェール・ Flywheel』に続く次に注目の100ミリオンダラーブティックフィットネスのコンセプトは何か?
ボクシングの周辺が騒がしいですね。これはポテンシャルがある直感がします。クラスには人が集まっているようですし、メリハリのある腕や上半身を強調した”より強い”外見への欲求が確実に存在します。

さらに、マインドフルネスに流れる資金にも興味があります。メディテーションスタジオ『Unplug・アンプラグ』などがその例です。メンタルの部分で良い気分になりたいという時代精神があるように思います。



ボクシングは、モデルのジジ・ハディットなどセレブにも人気があり、ニューヨークでも専門のスタジオが続々登場しています。私の友人も先日クラスをとったそうで、「ボクシングだし、キュートな男子がいるかも」と期待して行ったところ、その9割が20〜30代のキレイ系の女性だったそうです。

メディテーション・瞑想に関しては、私も7,8年くらい前から色々と試していますが、当時はニューエイジ系か仏教系が中心だったのに対し、最近では、手軽でお洒落なイメージの専門スタジオが次々と登場しています。

『Unplug・アンプラグ』は元マガジンエディターがNYからLAに引っ越した後オープンしたメディテーション専門スタジオ。引越しによるストレスのためにメディテーションのクラスを試したところ、すっかりはまったそうで、手軽に取れる既存のクラスがなかったことから、『メディテーションのソウルサイクル』というコンセプトでスタジオを開いたそうです。

最近ニューヨークでは、バーに行く代わりに、メディテーションスタジオでミングルするのがトレンドと言われており、会費が高めのエクスクルーシブなスタジオでは、ビジネスパートナーや投資家候補との交流の場としても人気だそう。

日本でも少しずつ瞑想が見直されてきていますし、このあたりは注目のエリアと言えるでしょう。ランチタイムや仕事の前後などに手軽に取れる30~45分のクラスを提供するシンプルでお洒落なスタジオか、ラグジュアリーとエクスクルーシブを売りにして会員同士のネットワークも提供するスタジオかどちらかでしょうね。

ビジネスのポテンシャルがあるのは食と体験

今後この分野の起業でまだまだ可能性があるのは何か?
大まかに話すと、”体験と食”でしょうか。既に多くのイベントがありますが、特にミレニアル世代は、物よりも体験を選ぶということは、全ての証拠が指し示しています。バケーション、リトリート、フェスティバルなども含みます。多くのプライベートエクイティやベンチャーキャピタルの資金が体験に向かっています。
 

より健康的なライフスタイルの一環としての健康的な食事へのムーブメントもまだ早い段階にあると言えると思います。人々は自分の体に取り込むものに関して、ますます注意深くなっていますし、この分野は主流派のより深いところまで行くと思います。 

ミレニアル世代の特徴は以前のブログ記事でもご紹介しましたが(ミレニアル世代の特徴と対策)、今アメリカで最も購買力があると言われるこの世代は、まさに”物より体験”の価値観。高級ブランドには興味がない代わりに、自分が心地よいと感じるコミュニティに属するための出費は惜しまないという傾向にあります。

食に関しては、大手食品会社がヘルスフードを提供する小規模な会社を買収する例が目立つようになってきましたね。

私個人の感覚からしても、どれも納得のトレンド予測。特に『体験』は、今後より調査して自分でも体感していきたいエリアです。同士の著書『Sweat Equity』もこの夏じっくり読んでみようと思います。



ニューヨークからの執筆・マーケティング・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

Instagramでは、ニューヨークでの食事事情や美容グッズなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



noteでもコラムを書いてます。火・木更新。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。