ニューヨークでブームになって久しいワークアウト『HIIT』。その人気はまだまだ続いています。
HIITとは
ハイインテンシティインターバルトレーニングと呼ばれるこのワークアウトは、全力で走るスプリント、休む、スプリント、を交互に繰り返すもの。1分間全力で走る→1~2分ペースを落としてリカバリーする→1分間全力で走る
これを3~5回繰り返します。水泳やバイクでも可能です。
以前、1分からでも効果があるワークアウトとしてご紹介しましたが、 この『HIIT』、めちゃくちゃキツいのですが、ものすごい効果があります。
私自身、週に2回、1分間隔のスプリント×5回を習慣にして数ヶ月たつのですが、様々な効果を実感しています。
HIITの効果
持久力がつく
水泳やランニングの際疲れずらくなり、以前と比べて楽に早めのペースをキープできるようになりました。
スピードアップ
以前は最速9 mile/hourだったのですが、今は9.5 mileにアップ。スピードをあげても1分間キープできるようになりました。
メタル力も鍛えられる
このスプリント、正直かなりキツいです。だからこそ、やり遂げた後の充実感は最高です。10分もあれば終わってしまうので、「10分の辛抱.....」と思って最初の1本目を行うのがカギ。
心臓が鍛えられる
スプリントをすることにより速筋が鍛えられ、心臓の機能が高まるそう。1分間のスプリントの後半の30秒、ものすごい勢いで心臓が動いて苦しいのですが、その後息が戻ると、体がすっきりして、エネルギーが全身にいきわたるような感覚になります。
脂肪燃焼に効く
スプリントは、脂肪を燃焼させる最も有効な運動の一つ。筋肉を増やしながら、脂肪を燃やすことができるそう。腹筋にも効くそうで、最近ニューヨークでは6パックの腹筋を手に入れたければ、HIITをするべし、というのが常識になっています。
このような様々なメリットがあるHIIT。週に1,2度するだけで十分だそうなので、ぜひ取り入れてみてください。
noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。
Instagramでは、ニューヨークからのお勧めや美容グッズなどを毎日更新しています。
Facebookでも更新情報が受け取れます。
ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。
コメント