IMG_2748

先日LAでナチュラルフードエクスポが行われました。

 年に一度LAとバルティモアで行われるのですが、今回の参加起業は3000社以上、訪問者は77,000人を超えたそうで、オーガニックやナチュラルフードに関するイベントでは全米一の規模です。

残念ながら私は参加できなかったのですが、知人から色々と話を聞くことができました。

先日のニューヨーク国際レストラン&フードサービスショーは、一般でも入ることができるのに比べて、ナチュラルフードエクスポは、バイヤー、仲介業社、投資家などに限定されているので、ビジネスに繋がる有益なコンタクトを得やすいようです。

そんなエクスポから分かった、今後のナチュラルフードのトレンドをご紹介します。

今後のナチュラルフードトレンド

・全脂肪への回帰

長く続いた無脂肪・低脂肪のトレンドが終わり、ホールフードの流れを組む『全脂肪』に戻ってきました。

以前こちらの記事でも紹介しましたが、最近では、カロリーよりも栄養価を重視する人が増えたこともあり、より自然な形で、食材の栄養を丸ごと食べる、という流れが加速しています。

・パレオの進化形

ニューヨークタイムズによると、『グルテンフリー』『パレオ』の進化形として、『グレインフリー』に注目が集まっているのだとか。アメリカでは以前から炭水化物よりもナッツを原料にしたエナジーバーがウケる傾向がありますが、その流れがグラノーラやシリアルにもきており、グレインの代わりにシードを使用した商品が増えてきています。

・続くプロバイオティックスブーム

こんぶ茶、キムチ、ケフィア...プロバイオティックスのブームは止まりません。最近では、プロバイオティックスを加えたコールドプレスジュースやチョコレートまで登場。ただし、自然に発生するプロバイオティックス商品の方がより好まれる傾向にあります。

・環境問題も重視

廃棄物を減らす、これまで捨てられていた原材料を活用する...など、環境問題を重視した商品も、これからますます注目が集まりそうな分野です。

有益なエキスポだけあって、参加費も高いのですが、来年のこの時期までには、aminogloを成長させて、紹介できたらいいなと思っています。

********************

NYのフード・ヘルス・ビューティトレンドに関するトレンドリサーチやコンサルティングも行っています。ご相談はnewyorkdetoxあっとgmail.comまで、お気軽にご連絡下さい。

noteでも毎日コラムを書いてます。

こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。

最新版は、NYのフードスタートアップの営業活動事情です。


 

Facebookでも更新情報が受け取れます。



Instagram始めました。毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram

ニューヨークからの執筆サービス
ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。