美容や食事、そしてキャリアチェンジなどに関して、メールでご相談頂くことが多いので、今後、定期的にご相談にお答えしていこうと思います。

20代でアメリカに語学留学中の方からこんなご相談を頂きました。

酷い乾燥と抜け毛の原因は?

最近髪と乾燥のことで悩んでいます。
簡潔に言うと、恥ずかしいですが最近ハゲてきたような気がするのです。
鏡を見たときに分け目が目立ち頭皮が多く見えるようになりました。
合わせ鏡でつむじも見ましたが、日本にいるときよりも目立っています。

もともと色素が薄く、髪質も柔らかく、1本1本が細くて毛量も少ないのでボリュームが出ません。

日本にいるときはもちろん毎日シャワーをしていましたが、海外では"毎日シャワーで頭を洗うとそれが乾燥の原因となり、髪や肌にダメージを与えているから週に2、3回の洗髪でいい"とネットで見ました。
他にも、"日本で売られているシャンプーやリンスは日本の水に合わせて作られているから、アメリカにいくならアメリカの水に合わせて作られているシャンプーやリンスを使う方がいい"というものなど…

シャワーは減らすべきでしょうか?頭皮の油分は確実に減っています。

そしてもともと乾燥肌(乾皮症)なのですが、とても酷くなり朝ボディクリームをたっぷり塗っても昼過ぎには粉吹くくらいの乾燥ぶりです。

食事は大学のダイニングホールで3色バイキングです。
かなりジャンキーで味も合わないので、主食はサラダ(レタス、ミニトマト、ブロッコリー、ベビーリーフ、コーン)とバナナやリンゴやオレンジ色のメロン、たまにチキンや薄いハンバーグ、ポテトやピザを食べています。

なんとか今の髪の状態から早いうちに抜け出したいです。
改善方法やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

****

お答え

渡米されて間もないということで、日本との生活の違いに戸惑われることも多いと思います。特に寮生活で、食事も思うように取れないとストレスになりますよね。

メールを読ませて頂く限り、栄養面でだいぶ偏りが出てしまっているように思います。特に良質の油が不足しており、それが肌や髪にも影響しているのかもしれません。良質の油は肌の潤いに欠かせないだけでなく、他の栄養分を体内に吸収するためにも必要不可欠です

スーパーで買い出しに行かれた際に、アボカドを買ってサラダと一緒に食べたり、クルミなどのナッツを買いだめして、毎日少しずつ食べてみて下さい。また、ココナッツオイルを小さじ1、2杯食べるのもおすすめです。この際、必ずOrganicでCold Pressのものを選んでください。できればガラス瓶に入ったものが好ましいです。

またタンパク質もしっかり摂取するようにしてください。ブッフェで卵料理はありますか?毎食、何かしらタンパク質を摂るように心がけてみてくださいね。

シャンプーも、この時期、毎日でなく、二日に一度くらいでいいかもしれませんね。シャンプー、ボディシャンプー、ボディケアは、シリコンや合成界面活性剤不使用のものを使用されてください。Whole Foodsなどに行けるようであれば、それほど高いものでなくてもナチュラルな原材料を使用した良い商品がたくさん売っています。

ボディケアはオイルがおすすめです。合成界面活性剤が使用されたクリームは、肌のバリアが壊れてしまいまいますので、塗った直後は潤ったように感じても、またすぐ乾燥してしまいます。ココナッツオイルを塗るのもおすすめです。乾燥がひどい場合は、シャワーを浴びる前と後に全身に塗ってみてください。

慣れない生活で大変だと思いますが、せっかくの海外生活、満喫されてくださいね。

****

美容や日々の食事、さらにホリスティックヘルスコーチを含む、ウェルネスの分野でのキャリアチェンジ、NYでの生活などに関するお悩みはnewyorkdetox@gmail.comまでご連絡ください。



NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。


Instagramでは、ニューヨークの最新美容情報やレストランなどを毎日更新しています。
Instagram

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。