25076724090_40385531ef

野菜はグリルするのが一番楽で美味しい

そう思って、オーブン料理ばかり作っていましたが、これからは蒸すのに切り替えよう、と思った記事があったので、ご紹介します。


Men's Healthによると

ほとんどの調理法ー焼く、茹でる、オーブンでチンするーは野菜の組織を分解して、抗酸化物質を壊してしまいます。茹でると、病気と戦う成分がお湯に溶けてしまうため、より多くの抗酸化物質が失われます。

野菜によって、ベストな調理法法は異なりますが、研究者は、平均して、茹でると抗酸化物質の一種であるポリフェノールが38%失われることを発見しました。一方で、蒸すと、52%もポリフェノールの量が増えることが分かったのです。


蒸すのは、他の方法と比べて低い温度で調理されることに加えて、水に栄養が溶け出さないため、有効なんだそうです。

早速手持ちのルクールゼに入れて使える蒸し器を注文しました。

ブルッコリーやカリフラワー、ケールなどのグリーンベジタブルを蒸して、塩麹や甘酒のドレッシングで食べようと思います。

*********



noteでも毎日コラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。


Facebookでも更新情報が受け取れます。



Instagramでは、毎日の食事やニューヨーク生活の様子をアップしています。
Instagram

ニューヨークからの執筆・トレンドリサーチやコンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。


photo credit: Beets ready for Baking via photopin (license)