39
Instagram/ @satomishiraishi_nydetox

まるみ麹さんと名刀味噌さんを尋ねて岡山に行ってきました。

まるみ麹さんは、2年ほど前に知人に紹介して頂き、FBでやりとりをさせて頂いており、念願叶って工場を見学させて頂くことができました。

周囲の発酵食品好きの方々が揃って絶賛するのが、このまるみ麹さんと名刀味噌さんの麹とお味噌。

私の実家でもまるみ麹さんの商品を愛用させて頂いているのですが、フワッと広がる新鮮な風味とクリーンなお味が本当に美味しいです。

今回訪ねて、その圧倒的な品質の訳がわかった気がします。

まるみ麹さんのこだわり・炭と水

IMG_6760
 
まるみ麹さんがなによりこだわっていらっしゃるのが、炭とお水。

工場は炭がひきつめられていて、地下水を組み上げたタンクでは炭とマイナスイオンにより水を浄化しています。

IMG_6763

そのお水を使って、大豆や米など全ての原材料を浸水させて、さらに浄化してから使用されているんです。

水を3回も交換して徹底的に浄化するそう。

残念ながら、現代では、環境の変化などから、原材料の質が低下してしまっているそう。そのため、少しでもその低下を補ってから使用されるそうです。

IMG_6767

炭がひきつめられてマイナスイオンで満たされた空間は、クリーンでエネルギーが高く、こんな場所で作られた商品は、美味しくなるはずだと納得しました。











その後、名刀味噌さんにもお邪魔して工場を見せて頂きました。

家族3人で経営され、昔ながらの感覚で麹や味噌を作られている名刀味噌さんは、まるみ麹さんとアプローチは違うものの、最高の品質を追求姿勢はどちらも同じだと実感しました。

どちらの麹もお味噌も、手間暇かけた最高に贅沢な一品。

こんな素晴らしい商品が気軽に手に入る日本は本当に良い国だと再認識しました。






☆ 日本滞在中、ブログ更新のペースが落ちていますがInstagramは毎日更新しています☆
Instagram




NYで大人気のヘルスコーチの資格が日本からも取れます。
私も学んだNYベースの栄養学校『IIN・Institute for Integrative Nutrition』。
世界中の100以上の最新の栄養学がオンラインで学べて、卒業後は米国代替医療協会認定ヘルスコーチの資格が取得できます。興味がある方はこちらから、カリキュラムをチェックしてみて下さい。紹介制度による大幅な割引特典もあります。コースや割引特典に関するご質問もnewyorkdetox@gmail.comにてお受けしています。



★NY発の甘酒Ancientics
ニューヨークにお住いの方は出来たてをピックアップして頂くこともできますので、info@ancientics.comまでご連絡ください。

Facebookでも更新情報が受け取れます。



ニューヨークからの執筆・コンサルティングサービス
ご相談・ご依頼はnewyorkdetox@gmail.comまでお願いします。

noteでもコラムを書いてます。
こちらから読めます。フォローして頂くと更新通知が届きます。